【あやかしランブル!】風ガジマEX攻略パーティ、攻撃型より耐久型がオススメ【あやらぶ】

2019年10月27日 05:53

降魔の戦場

本記事ではイベント「降魔の戦場 VS 樹魄双穿ガジマ」について取り扱います。

イベント概要

制限時間内(3分内)で強敵となるボスを倒すイベントです。

あやかしランブル!ではゲームリリース後、初めてのイベントとなりました。

イベントの進め方

イベントページで、自分のパーティ戦力に合わせた「Bossレベル」を選択してから討伐ボタンを押します。

Bossレベルは1~20(イベント後半に21~25が追加)まで、討伐に要するAPは一律10となっています。

イベント後半には1日1回挑戦できる難易度EXも選択できるようになります。

報酬で手に入る「降魔の勾玉(風)」を集め、様々なアイテムと交換します。

難易度別攻略

式神の育成が進んでくると、この限りではなく攻撃特化でも攻略可能と推測されます

レベル1~20

レベル20までは火属性特化パーティで攻撃重視にすれば、オートでの周回も難なく可能です。

推奨戦闘力が42000のため40000前後の戦闘力が目安となります。

レベル21~25

レベル25で推奨戦闘力が52000と、さらに難易度が高くなります。

ゲームリリースから頑張って育成を重ねてきた人で戦闘力が50000前後が平均程度と予測されるので、頑張れば倒せる難易度といえます。

そのくらいの戦闘力を想定したときに、攻撃編成にしてしまうとガジマの全体攻撃でパーティが壊滅する恐れがあるので、この辺りから防御型に編成することをオススメします。

参考パーティは以下のレベルEXを参照。

レベルEX

レベルEXでは推奨戦闘力が64000と、一気に難易度が跳ねあがります。

ガジマの攻撃、特にゲージ点滅時の特殊攻撃である全体攻撃が強力なので、霊力によるパーティの立て直しが間に合わなくなりやすいです。

そのためクリア目安としては霊力によるパーティの立て直しがバースト発動まで可能であるかどうかということになります。

耐久パーティを考えた時にどうしても必要になるのがアマテラスや乙姫などのヒーラー枠です。(★5式神なのでハードルは高いかもしれません)

手持ちの式神を使用して攻略した時のパーティ例(戦闘力は55000程度)です。基本的にアマテラスの奥義を押しているだけで勝てる編成です。

ツクヨミとククノチは防御系に優れているためパーティの生存力を高める役割、アメノウズメとアマテラスで攻撃回転力を高め、残りで主に体力を削るかたちです。

所持している場合は防御枠に大黒天や酒呑童子などのタンクキャラを配置するのも良いです。

余談ですがククノチは現時点での★5式神の中では世間の評価が低いらしいですが、個人的には高いです。奥義の30秒間攻撃DOWN付与と8秒間拘束は、簡単なクエストでは不要ですがこのような高難易度のクエストですごく恩恵を感じるので持っている人は使ってみて欲しいです。

難易度が高いためステータスの高い★5式神はある程度必要になると思われます。

総括

攻撃特化でバシバシと倒すだけではどうにもならず、このように防御系の式神も役に立つ場面がしっかりとあるのはゲームバランスがとても良いと思います。

一方で育成が追い付かないユーザーにはなかなかハードルの高いイベントとなっているようですので、感じ方は人それぞれといったところでしょうか。

イベント系は復刻開催も考えられるため、今倒すことができない場合でも次に備えて式神育成を進めておくのも手でしょう。

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

注目のおすすめゲーム

事前登録受付中 VALIANT TACTICS
【事前登録受付中】本格戦術対戦バトルRTS。カードバトルとRTSが融合した新感覚な戦術バトルをPCで楽しもう!スマホ・PCから登録可能、プレイ環境はPCのみ。
1位超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
次元と時代を越える美少女収集育成超次元ゲームRPG
2位メルヘン・オブ・ライトメルヘン・オブ・ライト
キャラクター育成要素満載、豊富な策略で無限の可能性を導き出す!新作放置系RPG
3位三国志ブラスト-少年ヒーローズ三国志ブラスト-少年ヒーローズ
三国世界に迷い込んだ少年になり、武将たちと出会い、戦い、有名戦役を経験して自分だけのヒーローになろう!
4位放置少女放置少女
王道かつ最先端!! 美少女育成 放置系RPG
5位ユートピア・ゲート~双子の女神と未来へのつばさ~ユートピア・ゲート~双子の女神と未来へのつばさ~
手軽に異世界を満喫!着せ替え充実で見ているだけでも楽しい、カラフルな3DファンタジーRPG!

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

【あやかしランブル!】風ガジマEX攻略パーティ、攻撃型より耐久型がオススメ【あやらぶ】
アークナイツ
シャドウバース
ワールドフリッパー
FFBE幻影戦争
あやかしランブル!