【あやかしランブル!】効率の良いおすすめの式神のレベル上げ方法【あやらぶ】

2020年03月20日 22:00

効率の良いおすすめの式神のレベル上げ方法

式神のレベルとは

式神(キャラクター)には全員レベルがあります。

はじめから上限が100になっており、よくある限界突破というものがないためキャラ育成が優しいように感じるかもしれません。

しかし、レベル上げが後半に差し掛かると要求経験値が大変多くなるため、1人の式神でもカンストさせるのは一苦労です。

おすすめレベル上げ方法

効率の良い強化素材の獲得方法は、現状では修練場の強化素材上級(or 超級1日3回まで)をひたすら周回することになります。

その他イベント等のドロップ品などでも入手可能ですが、効率を考えると修練場が一番です。

使う強化素材はできれば極意書が望ましいですが、入手方法が限られています。

超級は1日3回までという制限がありますが、極意書が1個以上必ずドロップすることとステージクリア自体の経験値が多いため式神のレベル上げには一番適しています。

強化素材(書)の獲得経験値

強化素材の獲得経験値はそれぞれ以下のようになっています。

名前獲得経験値
200
印書1000
極意書50000

印書から極意書への経験値獲得量の幅が極めて大きく、式神育成にはかかせないものといえます。

極意書のドロップ率

式神育成には極意書を使うことがベストですが、そのドロップ率は凄まじく低いものとなっています。(上級までしか修練場がない想定です)

大体ドロップ率1%くらいではないかと言われていますが、筆者の周回した結果でもそのくらいという印象を受けました。

敵の多さに対してまったくと言っていいほどドロップしないのです。

極意書に関しては時間が経ち、ゲーム内に式神が増えてきたら必ず手に入りやすくなると思いますので、それまでは気長に待つというのも手かもしれませんね。

→その後難易度超級が追加されたため、先程も述べましたが1日3回までしかできませんが極意書が1個以上必ずドロップすることとステージクリア自体の経験値が多いために式神はかなり育てやすくなりました。

極意書が出ない場合

極意書が出ない場合は書や印書を使うことになりますが、極意書を求めて周回していると相当量手に入っていることがあります。

代わりに使うことでも式神のレベルを100にすることは可能ですので、周回数はかなり要求されますが頑張ってみるのも手でしょう。

その際何よりきついのがUIが最適化されていないので1つ1つカウントアップさせて使わないといけない点でしょうか。(余計な時間がかかる)

→カウントアップもその後修正されて一気に使えるようになりました。

レベル100(カンスト)に必要な強化素材の数

こちらは目安ですが公式の掲示板に掲載されていた情報によるとレベル98から100にするために必要な経験値が、少なくとも518,800必要という情報が出ています。

要するに最終的にレベルを2つ上げるためにも最低でも極意書が10個以上、あるいは書に換算しても2500個以上も必要ということになります。

レベルを100にすることがいかに大変かが分かるかと思います。

APが尽きてしまう問題

修練場を周回するとAPがあっという間に無くなってしまう問題があります。

こちらは逢魔襲来イベント「激震!古の絡繰大戦」の報酬画面

AP回復には英気の霊薬が必要となりますが、英気の霊薬は「逢魔襲来イベント」でほぼ無限に獲得することが可能です。

逢魔襲来イベントはボックスガチャイベントでリセットを繰り返す形式のイベントですが、ボックス内に英気の霊薬が入っており上限なしでリセットができるため、周回さえし続ければ延々と霊薬が獲得できるというものです。

もしも開催期間中であれば積極的に獲得しておくと良いでしょう。

最終的にはオートモードはオフで周回

周回の段階として、パーティの育成具合にあわせて手動→オートモード→オートモードOFFで回せるようにすると理想的です。

オートモードOFFは★5武器防具が無凸最大強化でパーティ全員にある程度行き渡り、式神のレベルが全員60以上(霊力解放最大)程度あれば難なく行けると思います。

ゲームを始めたばかりの方は★5武器防具が揃わないことが1番のハードルだと思うので、イベントで手に入れるかガチャを回して手に入れましょう。

まとめ

効率の良いおすすめの式神のレベル上げ方法(要点)

・「修練場強化素材上級or超級」を周回して極意書を入手・使用する

・周回は可能であればオートモードをオフにして周回する(速度重視)

・APが足りない場合は、霊薬を「逢魔襲来イベント」で獲得する


この記事をご覧の方は「極意書が手に入らない」というプレイヤーという方が多数を占めると思います。

記事中でも述べていますがいずれ入手量は増えると思いますので気長に待ちましょう。

それでも周回するという方は、英気の霊薬が手に入るイベントとセットで周回する必要がありますが、消費量が凄いためガンガン減っていきますので覚悟しましょう。

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

【あやかしランブル!】効率の良いおすすめの式神のレベル上げ方法【あやらぶ】
シャドウバース
ワールドフリッパー
FFBE幻影戦争
あやかしランブル!