2019年11月25日 19:18
クエストをクリア後に手に入る経験値によって上昇していくプレイヤーのレベルのことです。
プレイヤーレベルをあげるとAP(スタミナ)の上限値が上昇するというメリットがあります。
他ゲームではプレイヤーレベルを上げるとその他にメリットがある場合もありますが、あやかしランブルの場合は現在のところAP上限値以外のメリットはありません。
効率よくプレイヤーレベルを上昇させるおすすめの方法は「修練場上級」をクリアすることです。(上級以上の難易度が出てきた場合は変わる可能性があります)
修練場上級の種類は強化素材・封珠・銭貨どれでも構いません。どちらかというと強化素材・封珠の方が難易度が低いのでおすすめです。
育成が進むとオートモードでの周回やオートモードなし(物理攻撃のみで放置)での周回が可能になり、かかる時間も1周1分もかかりません。
また強化素材・封珠・銭貨を稼ぎながら回せるので一石二鳥です。
ストーリーでも経験値は稼げますが、難易度と必要AP、かかる時間を考慮するとあまり効率的ではありません。
修練場を周回するとAPがあっという間に無くなってしまう問題があります。
こちらは逢魔襲来イベント「激震!古の絡繰大戦」の報酬画面
AP回復には英気の霊薬が必要となりますが、英気の霊薬は「逢魔襲来イベント」でほぼ無限に獲得することが可能です。
逢魔襲来イベントはボックスガチャイベントでリセットを繰り返す形式のイベントですが、ボックス内に英気の霊薬が入っており上限なしでリセットができるため、周回さえし続ければ延々と霊薬が獲得できるというものです。
もしも開催期間中であれば積極的に獲得しておくと良いでしょう。
周回の段階として、パーティの育成具合にあわせて手動→オートモード→オートモードOFFで回せるようにすると理想的です。
オートモードOFFは★5武器防具が無凸最大強化でパーティ全員にある程度行き渡り、式神のレベルが全員60以上(霊力解放最大)程度あれば難なく行けると思います。
ゲームを始めたばかりの方は★5武器防具が揃わないことが1番のハードルだと思うので、イベントで手に入れるかガチャを回して手に入れましょう。
プレイヤーレベルには上限があります。
ゲームリリース時点では最初から上限が150(AP135)と設定されていました。
上限に到達するとそれ以降稼いだ経験値は加算されずに全て0扱いとなります。
いずれプレイヤーレベルの上限は解放されると思うので、上限に到達してしまった場合はそれを待つしかないでしょう。
また上限なんていかないよというユーザーも、プレイヤーレベルを上げることのメリットが現状APの上限上昇しかないためそこまで意識する必要もありません。
気がついたら上がっていたという感覚で良いかと思います。
・「修練場上級」を周回する(おすすめは強化素材か封珠)
・周回は可能であればオートモードをオフにして周回する(速度重視)
・APが足りない場合は、霊薬を「逢魔襲来イベント」で獲得する
冒頭でも述べたように現状プレイヤーレベルを上げるメリットがAPの上限上昇しかないため、他にも何かしらあると嬉しいですね。
例えば他のゲームですと、パーティ全体にステータスアップ効果があったり、フレンドやパーティ編成数枠の増加などなど色々とありますよね。
AP上限の上昇のみだと、英気の霊薬(スタミナ回復アイテム)が現状無限に入手できてしまうことから、何のためにプレイヤーレベルが存在しているのかよく分からないことになってしまいます。
同盟内でこの人はやり込んでるな…という判断基準みたいな使い方しか考えられませんね。
この辺りは今後注目していきましょう。
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