【ワーフリ】風コンボパーティの急な下方修正で大炎上した件についてまとめ【追記あり】

2019年12月27日 14:10

風コンボパーティの下方修正

概要

事の発端は2019年12月18日に唐突に発表された「ゲーム内バランス調整について」というお知らせでした。

お知らせにはいくつかゲーム内のバランスを調整(上方修正)する項目が記載されていましたが、1つ大きな下方修正が記載されていました。

それがこちら、(見づらい方は画面を拡大してご覧ください)

直接的には記述はされていないのですが、内容を紐解いてみると本題のとおり風コンボパーティを弱体化するというものでした。

該当ツイートには、発表から1日足らずで返信コメントが1400弱も付いており、ユーザーからの意見が多く寄せられています。

またゲームリリースからおよそ20日ほど経過した後の出来事となりました。

そもそも風コンボパーティとは

風コンボパーティとはコンボを規定回数行うとスキルゲージが増加するというアビリティや特性を生かしたキャラクターと武器を編成することによって、スキルの回転力を凄まじく上昇させるものでした。

コンボパのキャラアビリティはコンボ回数を稼ぎやすく、〇〇以上のコンボという条件は簡単に達成できるためスキルゲージもグングン上がります。

端的にいうとスキルを使いまくれるためスキルチェインによるボスのダウン状態を取りやすく、ずっとオレのターン!という状態を維持しやすい安定型の編成でした。(回復力もあるのでHP維持にも優れます。)

またリーダーであるフィリアさえガチャで手に入れば、誰でも入手可能なアリサやカマイタチなどのキャラクターと武器など無課金ユーザーでも編成しやすく人気の編成でした。

下方修正された内容

今回下方修正されたのは武器の効果です。(キャラクターの性能などではありません)

スキルゲージ増加回数が無限状態であった状態から、回数制限が設定されてしまいました。

これにより後半(長期戦)になるほどスキルゲージの伸びが悪くなるということになります。

装備覚醒最大時の効果(修正前)
プロメテウスの剣自身がスキルを発動する度、火属性キャラのスキルダメージ+20%[最大+100%]/15回ボールをフリップする度、自身のスキルゲージ+10%
アイオロスの弓15回自身が直接攻撃をする度、風属性キャラの攻撃力+5%[最大50%]/30コンボする度、自身のスキルゲージ+10%
無銘の弓40コンボする度、自身のスキルゲージ+10%
木霊の大剣自身がスキルを発動する度、風属性キャラのスキルゲージ+12%

修正前の武器効果(覚醒最大時)

赤字部分の効果にそれぞれ規定回数の上限が設けられたことが今回の修正となります。

風コンボパはこのうちアイオロスの弓・無銘の弓・木霊の大剣を装備することが鉄板となっていました。

修正された4種の武器のうち2種類(アイオロスの弓・木霊の大剣)は風属性にメリットがある効果をもつ武器のため、このような風コンボパのナーフを招いたということになります。

何が問題視されているのか

つづいて何がここまで問題視されているのか。

下方修正のタイミングの悪さ

風コンボパーティのリーダーは強力なリーダー効果をもつフィリアが鉄板だったのですが、このキャラクターのピックアップガチャをこのバランス調整発表の2日前までしていました。

しかも「揺らぎの迷宮 崩壊域」(高難易度ダンジョン)で役に立つ便利なキャラクターという謳い文句と一緒にです。

時期実施した内容
2019/11/27ゲームリリース
2019/12/02「揺らぎの迷宮 崩壊域」実装
2019/12/09 ~ 16フィリアピックアップガチャ開催(「揺らぎの迷宮 崩壊域」で役に立つキャラピックアップ)
2019/12/18風パーティの下方修正

スケジュール的には上記のとおり、ピックアップガチャを開催している時点で運営側も風コンボパーティの存在は把握しているはずであり、このタイミングの下方修正はかなり悪質ともとれるタイミングでした。

よく分からない方は修正対象は武器なのでキャラクターは関係ないんじゃないか?と思うかもしれませんが、キャラ+武器すべての効果でパーティが成り立つ以上関係ないとは言えないでしょう。

育成に時間とお金をかけた人が多い

風コンボパーティは「揺らぎの迷宮 崩壊域」実装から間もなく攻略サイトやゲーム実況者などがこぞって取り上げており、それを参考にした多くのユーザーがキャラクター育成に励んだはずです。

ワールドフリッパーはキャラクター数が多い割に、キャラ1体を育て上げるためにはかなりの時間・素材・お金(マナやスタミナ、ガチャに使用する場合)がかかります。

にもかかわらずここまで育てたパーティを多用性のためということで弱体化されてしまっては、萎えてしまうユーザーが多いのは至極当然のことでしょう。

ナーフ(下方修正)の可能性があるということ

今後も強いパーティはナーフされるという可能性が浮上してしまったため、強いキャラとパーティはどうせ下方修正されるのではないかという不安が生じてしまいました。

また風パに次いで現状でも強いとされている雷や光フィーバーパは大丈夫なんだろうかという不安もあります。

火パーティも被害に

プロメテウスの剣も下方修正されたため間接的に火属性のスキル回転パ(マルチボールパーティ)も被害に。

上記2点ほどではないですが、現状火パーティはこちらが主軸なので痛い修正です。

みんなの声

・コンボパーを潰す気ならコンボ軸のキャラクターたちにに費やした破星結晶、素材、マナーと経験値をなんならの形で補填してください。

・さすがにこんだけ素材とマナ足りないっていう現状でこれは...

・次はクリスマスピックアップで強化された光フィーバーパが下方修正されるんですね何を育てればいいのか。楽しんでプレイしていたので、残念です。

・私フィリアのために天井しました。

・ピックアップガチャを行った後での該当キャラが所持しているスキルのバランス調整は問題で、所謂売り逃げをされているような感じを受け、プレイヤーとしては非常に気分が悪いです。

・協力バトルでのバランスが問題なら、ソロでは制限解除するなり、ステージ移動毎に制限リセットするなりは欲しいところですね。

・風パコンボさえあれば、今後出てくるであろうどんな難関ステージも簡単にクリアできただろうから仕方ない。

・協力バトルでボスの行動を調整すればいいじゃないの。

・ナーフが問題なんじゃなくて、PU後にナーフするのが反感を買う点だと思います。

代替案を考える

ナーフに嘆いて経過を見守るだけでは、何の役にも立たないのでせっかくなので代替案も考えてみます。

ダウンの仕様を変える

スキルチェインによるダウン状態維持が問題になるというのであれば、キャラクター側でなく敵側にテコ入れすることを考えたらどうでしょうか。

気絶耐性を持たせて徐々に気絶が効かなくするなど色々とやりようはあるはずです。

回数制限は悪手

下方修正は武器効果の回数制限ですが、これが何より印象が悪いです。

ユーザーが色々と試行錯誤して多くのダメージを出す方法を見出し、使い、それらを総じて楽しむことが楽しいゲームだと思います。

運営によるそれらの上限設定は調整としては単純(キャラクターや敵、システムにテコ入れするよりシンプル)すぎるうえに、核となるバトル部分に上限を設けられると面白さが半減してしまいます。

フリップによるプレイヤースキルがこのゲームの魅力であるのだから、スキルゲージ増加に必要なコンボ数を増やしたり先述したスキルチェインの気絶効果の仕様をもっとシビアにするなど、プレイヤーの操作に委ねた調整をしたらどうでしょうか。


慎重に協議を重ねたと記載されていたので、これらも検討はされたのかもしれません。

感想とその後の補填

今後のためとは言っても・・

筆者もゲームリリース時からフィリアが手に入ったため風コンボパーティの強化を進めてきた身なので、木曜ダンジョンやヴィエ・ソラス周回も何度もしました。

今後のためとは言っても次もこのようなナーフがあり得ると分かってしまうと、おいそれと課金や周回もできないわけで、ユーザーとしてはかなり困惑してしまいますね。

単純にこの調整をしてしまうのか、協力プレイにおいてのみ制限をかけるなどの措置をとってくれるのかどうか、はたまた補填はどのようになるのか注目したいと思います。

補填が発表されました

 2019/12/20 17:00追記

運営より今回の件の補填がアナウンスされました。

補填内容は「無償星導石×3000」とのことです。

石3000個はワーフリではガチャ20連分、あるいはスタミナ6,000、あるいはマナ360,000にそれぞれ相当します。

これを見た方はどのような印象を持たれたでしょうか。

一個人としては正直これだけ?というのが第一印象ですが、全く風パを育ててなかったというユーザーには多すぎるし、風パ育成に時間やお金を要したというユーザーには少なすぎるという感じじゃないでしょうか。

個別対応などは手間であるし、利益が無駄になるため運営側からは絶対にしないとは考えていたのですが、相変わらずTwitterへのリプライは荒れております。(1時間足らずで500リプ)

運営側としてはこれで鎮火という扱いになるのか、各所の反応を確認しつつ経過を見守りたいと思います。

その後の対応

 2019/12/21 13:00追記

翌日、現在開催中のクリスマスイベントに報酬が追加されることが発表されました。

追加前までは水素材しか無かったのですが、さらに風素材4種が追加されておりスタミナ回復薬も追加されました。

さらに間髪入れずイベント「降臨討伐 黒雷の廃竜」開催決定のお知らせが発表されました。


ここから推測できる運営のメッセージは、雷属性(風弱点)のボスを追加するので風パーティを強化しておいてくださいということ。

そして邪推をするならば、雷属性(風弱点)のボスを追加しようと思ったら風コンボパが強すぎたので調整し、石だけではなくお詫びとして風素材やマナ、スタミナ回復薬を追加したともとれます。

黒雷の廃竜上級+で風パーティが大活躍!

イベント「黒雷の廃竜」で活躍する風パについては上記を参照。

 2019/12/23 14:00追記

まさかの風キャラピックアップガチャのお知らせがきました。

シルティがピックアップされていますが、コンボパーティがナーフされてしまったのにコンボに長けるシルティがピックアップされるのはこれいかにという印象。

既定の予定に予想外のナーフが入ったためか、支離滅裂な開催が立て続けに行われているような気がします。

ナーフ調整が入ったので記事を書きました

 2019/12/25 16:00追記

調整が実施されたので「揺らぎの迷宮 崩壊域」をナーフ前後の風コンボパでどの程度違いがでるのかを検証してみました。

風コンボパのナーフ後の崩壊域検証

イベント「黒雷の廃竜」が始まったので記事を書きました

 2019/12/27 14:00追記

ナーフの影響で風コンボパはどうなのか、イベント「黒雷の廃竜」で活躍する風パについてまとめました。

黒雷の廃竜上級+で風パーティが大活躍!

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

新作リリースのお知らせ

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

【ワーフリ】風コンボパーティの急な下方修正で大炎上した件についてまとめ【追記あり】
1. 名無し 2019/12/22 12:24
ナーフは別にいいけどピックアップからナーフまでのフットワークの良さだけ気になるかな
フィリア狙いでガチャひいた人がかわいそう

2. 名無し 2020/02/17 14:37

3. 名無し 2020/02/17 14:40
攻略サイトのリセマラランキングで昨年末までとそれ以降の
フィリアのランクが大きく下がっているのはこういうわけか。
キャラ自体が変わっていなくても常用武器が下がれば・・ね。
ただ同様に下げられた火属性のクラリスが逆にランクアップ
しているのが謎だけども。

4. 名無し 2020/02/17 14:41
へ~、「かほう(漢字)」ってNGワードなのか、この掲示板w
シャドウバース
ワールドフリッパー
FFBE幻影戦争
あやかしランブル!