2019年12月27日 14:10
いつもプレイしていただき誠にありがとうございます。今後のゲーム内バランス調整につきまして、お知らせを公開いたしました。詳しくは「バランス調整のお知らせ」をご確認ください。 https://t.co/nQz6Iccta0 #ワーフリ
— ワールドフリッパー公式 (@world_flipper) December 18, 2019
事の発端は2019年12月18日に唐突に発表された「ゲーム内バランス調整について」というお知らせでした。
お知らせにはいくつかゲーム内のバランスを調整(上方修正)する項目が記載されていましたが、1つ大きな下方修正が記載されていました。
それがこちら、(見づらい方は画面を拡大してご覧ください)
直接的には記述はされていないのですが、内容を紐解いてみると本題のとおり風コンボパーティを弱体化するというものでした。
該当ツイートには、発表から1日足らずで返信コメントが1400弱も付いており、ユーザーからの意見が多く寄せられています。
またゲームリリースからおよそ20日ほど経過した後の出来事となりました。
風コンボパーティとはコンボを規定回数行うとスキルゲージが増加するというアビリティや特性を生かしたキャラクターと武器を編成することによって、スキルの回転力を凄まじく上昇させるものでした。
コンボパのキャラアビリティはコンボ回数を稼ぎやすく、〇〇以上のコンボという条件は簡単に達成できるためスキルゲージもグングン上がります。
端的にいうとスキルを使いまくれるためスキルチェインによるボスのダウン状態を取りやすく、ずっとオレのターン!という状態を維持しやすい安定型の編成でした。(回復力もあるのでHP維持にも優れます。)
またリーダーであるフィリアさえガチャで手に入れば、誰でも入手可能なアリサやカマイタチなどのキャラクターと武器など無課金ユーザーでも編成しやすく人気の編成でした。
今回下方修正されたのは武器の効果です。(キャラクターの性能などではありません)
スキルゲージ増加回数が無限状態であった状態から、回数制限が設定されてしまいました。
これにより後半(長期戦)になるほどスキルゲージの伸びが悪くなるということになります。
装備 | 覚醒最大時の効果(修正前) |
---|---|
プロメテウスの剣 | 自身がスキルを発動する度、火属性キャラのスキルダメージ+20%[最大+100%]/15回ボールをフリップする度、自身のスキルゲージ+10% |
アイオロスの弓 | 15回自身が直接攻撃をする度、風属性キャラの攻撃力+5%[最大50%]/30コンボする度、自身のスキルゲージ+10% |
無銘の弓 | 40コンボする度、自身のスキルゲージ+10% |
木霊の大剣 | 自身がスキルを発動する度、風属性キャラのスキルゲージ+12% |
修正前の武器効果(覚醒最大時)
赤字部分の効果にそれぞれ規定回数の上限が設けられたことが今回の修正となります。
風コンボパはこのうちアイオロスの弓・無銘の弓・木霊の大剣を装備することが鉄板となっていました。
修正された4種の武器のうち2種類(アイオロスの弓・木霊の大剣)は風属性にメリットがある効果をもつ武器のため、このような風コンボパのナーフを招いたということになります。
つづいて何がここまで問題視されているのか。
風コンボパーティのリーダーは強力なリーダー効果をもつフィリアが鉄板だったのですが、このキャラクターのピックアップガチャをこのバランス調整発表の2日前までしていました。
しかも「揺らぎの迷宮 崩壊域」(高難易度ダンジョン)で役に立つ便利なキャラクターという謳い文句と一緒にです。
時期 | 実施した内容 |
---|---|
2019/11/27 | ゲームリリース |
2019/12/02 | 「揺らぎの迷宮 崩壊域」実装 |
2019/12/09 ~ 16 | フィリアピックアップガチャ開催(「揺らぎの迷宮 崩壊域」で役に立つキャラピックアップ) |
2019/12/18 | 風パーティの下方修正 |
スケジュール的には上記のとおり、ピックアップガチャを開催している時点で運営側も風コンボパーティの存在は把握しているはずであり、このタイミングの下方修正はかなり悪質ともとれるタイミングでした。
よく分からない方は修正対象は武器なのでキャラクターは関係ないんじゃないか?と思うかもしれませんが、キャラ+武器すべての効果でパーティが成り立つ以上関係ないとは言えないでしょう。
風コンボパーティは「揺らぎの迷宮 崩壊域」実装から間もなく攻略サイトやゲーム実況者などがこぞって取り上げており、それを参考にした多くのユーザーがキャラクター育成に励んだはずです。
ワールドフリッパーはキャラクター数が多い割に、キャラ1体を育て上げるためにはかなりの時間・素材・お金(マナやスタミナ、ガチャに使用する場合)がかかります。
にもかかわらずここまで育てたパーティを多用性のためということで弱体化されてしまっては、萎えてしまうユーザーが多いのは至極当然のことでしょう。
今後も強いパーティはナーフされるという可能性が浮上してしまったため、強いキャラとパーティはどうせ下方修正されるのではないかという不安が生じてしまいました。
また風パに次いで現状でも強いとされている雷や光フィーバーパは大丈夫なんだろうかという不安もあります。
プロメテウスの剣も下方修正されたため間接的に火属性のスキル回転パ(マルチボールパーティ)も被害に。
上記2点ほどではないですが、現状火パーティはこちらが主軸なので痛い修正です。
・コンボパーを潰す気ならコンボ軸のキャラクターたちにに費やした破星結晶、素材、マナーと経験値をなんならの形で補填してください。
・さすがにこんだけ素材とマナ足りないっていう現状でこれは...
・次はクリスマスピックアップで強化された光フィーバーパが下方修正されるんですね何を育てればいいのか。楽しんでプレイしていたので、残念です。
・私フィリアのために天井しました。
・ピックアップガチャを行った後での該当キャラが所持しているスキルのバランス調整は問題で、所謂売り逃げをされているような感じを受け、プレイヤーとしては非常に気分が悪いです。
・協力バトルでのバランスが問題なら、ソロでは制限解除するなり、ステージ移動毎に制限リセットするなりは欲しいところですね。
・風パコンボさえあれば、今後出てくるであろうどんな難関ステージも簡単にクリアできただろうから仕方ない。
・協力バトルでボスの行動を調整すればいいじゃないの。
・ナーフが問題なんじゃなくて、PU後にナーフするのが反感を買う点だと思います。
ナーフに嘆いて経過を見守るだけでは、何の役にも立たないのでせっかくなので代替案も考えてみます。
スキルチェインによるダウン状態維持が問題になるというのであれば、キャラクター側でなく敵側にテコ入れすることを考えたらどうでしょうか。
気絶耐性を持たせて徐々に気絶が効かなくするなど色々とやりようはあるはずです。
下方修正は武器効果の回数制限ですが、これが何より印象が悪いです。
ユーザーが色々と試行錯誤して多くのダメージを出す方法を見出し、使い、それらを総じて楽しむことが楽しいゲームだと思います。
運営によるそれらの上限設定は調整としては単純(キャラクターや敵、システムにテコ入れするよりシンプル)すぎるうえに、核となるバトル部分に上限を設けられると面白さが半減してしまいます。
フリップによるプレイヤースキルがこのゲームの魅力であるのだから、スキルゲージ増加に必要なコンボ数を増やしたり先述したスキルチェインの気絶効果の仕様をもっとシビアにするなど、プレイヤーの操作に委ねた調整をしたらどうでしょうか。
慎重に協議を重ねたと記載されていたので、これらも検討はされたのかもしれません。
筆者もゲームリリース時からフィリアが手に入ったため風コンボパーティの強化を進めてきた身なので、木曜ダンジョンやヴィエ・ソラス周回も何度もしました。
今後のためとは言っても次もこのようなナーフがあり得ると分かってしまうと、おいそれと課金や周回もできないわけで、ユーザーとしてはかなり困惑してしまいますね。
単純にこの調整をしてしまうのか、協力プレイにおいてのみ制限をかけるなどの措置をとってくれるのかどうか、はたまた補填はどのようになるのか注目したいと思います。
運営より今回の件の補填がアナウンスされました。
一部装備効果の回数制限、キャラの「再生」回復量引き上げ等のバランス調整を12月25日15時に予定しております。
— ワールドフリッパー公式 (@world_flipper) December 20, 2019
また、全ての調整のお詫びとしまして星導石x3000の配布を同日おこなう予定です。
詳しくは「バランス調整のお知らせ」をご確認ください。 https://t.co/nQz6Iccta0 #ワーフリ
補填内容は「無償星導石×3000」とのことです。
石3000個はワーフリではガチャ20連分、あるいはスタミナ6,000、あるいはマナ360,000にそれぞれ相当します。
これを見た方はどのような印象を持たれたでしょうか。
一個人としては正直これだけ?というのが第一印象ですが、全く風パを育ててなかったというユーザーには多すぎるし、風パ育成に時間やお金を要したというユーザーには少なすぎるという感じじゃないでしょうか。
個別対応などは手間であるし、利益が無駄になるため運営側からは絶対にしないとは考えていたのですが、相変わらずTwitterへのリプライは荒れております。(1時間足らずで500リプ)
運営側としてはこれで鎮火という扱いになるのか、各所の反応を確認しつつ経過を見守りたいと思います。
【イベントについて】2/3
— ワールドフリッパー公式 (@world_flipper) December 21, 2019
アイテム交換状況から、12月25日に当初予定していたイベントのエンディング公開(1話構成)と同時に、イベントアイテム交換のアイテム追加を行います。イベント終了までお楽しみいただければ幸いです。詳細はお知らせをご確認ください。 https://t.co/JYYa3YSYSd
翌日、現在開催中のクリスマスイベントに報酬が追加されることが発表されました。
追加前までは水素材しか無かったのですが、さらに風素材4種が追加されておりスタミナ回復薬も追加されました。
【イベント「降臨討伐 黒雷の廃竜」開催決定!】
— ワールドフリッパー公式 (@world_flipper) December 21, 2019
12月26日 12:00より、イベント「降臨討伐 黒雷の廃竜」を開催いたします!
「黒雷の廃竜」を討伐して、イベント限定の装備アイテムなど豪華報酬を手に入れよう! #ワーフリ pic.twitter.com/Fz5xtQ0bzj
さらに間髪入れずイベント「降臨討伐 黒雷の廃竜」開催決定のお知らせが発表されました。
ここから推測できる運営のメッセージは、雷属性(風弱点)のボスを追加するので風パーティを強化しておいてくださいということ。
そして邪推をするならば、雷属性(風弱点)のボスを追加しようと思ったら風コンボパが強すぎたので調整し、石だけではなくお詫びとして風素材やマナ、スタミナ回復薬を追加したともとれます。
イベント「黒雷の廃竜」で活躍する風パについては上記を参照。
2019/12/23 14:00追記【黒雷の廃竜ピックアップガチャ開催決定!】
— ワールドフリッパー公式 (@world_flipper) December 23, 2019
12月26日 12:00より、「黒雷の廃竜ピックアップガチャ」を開催いたします!
#ワーフリ pic.twitter.com/XhkXXpiIei
まさかの風キャラピックアップガチャのお知らせがきました。
シルティがピックアップされていますが、コンボパーティがナーフされてしまったのにコンボに長けるシルティがピックアップされるのはこれいかにという印象。
既定の予定に予想外のナーフが入ったためか、支離滅裂な開催が立て続けに行われているような気がします。
調整が実施されたので「揺らぎの迷宮 崩壊域」をナーフ前後の風コンボパでどの程度違いがでるのかを検証してみました。
ナーフの影響で風コンボパはどうなのか、イベント「黒雷の廃竜」で活躍する風パについてまとめました。
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。
【おすすめ】れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~ | ||
壮大な王道ファンタジーSRPG!美少女キャラになった英雄たちを指揮し共に戦おう! | ||
崩壊:スターレイル | ||
崩壊シリーズ最新作のターン制RPG。開拓者となり、銀河の旅に出よう! | ||
幻想神域2-Evolution | ||
守護者たちと共に冒険して、全面的に進化した幻想MMO冒険RPGを体感せよ! | ||
異世界のんびりライフ | ||
ひとたびその扉を開けば、あなたは歩くキノコとして、異世界の一員となる。不思議な冒険を楽しもう! | ||
魔王スライム育成記 | ||
魔界を統べる王「アニス」を再び魔王に成長させ、魔界の平和を取り戻せ! |
フィリア狙いでガチャひいた人がかわいそう
フィリアのランクが大きく下がっているのはこういうわけか。
キャラ自体が変わっていなくても常用武器が下がれば・・ね。
ただ同様に下げられた火属性のクラリスが逆にランクアップ
しているのが謎だけども。