【ワーフリ】黒雷の廃竜上級+で風パーティが大活躍!ナーフの影響はどの程度あったのか

2019年12月27日 14:25

黒雷の廃竜

イベント概要

風属性弱点の「黒雷の廃竜」を倒す降臨イベントです。

ソロでもプレイできますが最上級難易度は協力プレイで攻略することが主流です。

開催期間

開催期間は2019/12/26 12:00 ~ 2020/01/10 11:59まで。


直前に風コンボパーティが下方修正(ナーフ)されたせいで、どの程度影響が出るのか注目されていました。

ナーフの詳細については以下を参照。

風コンボパ下方修正についてまとめ

風パーティが大活躍

黒雷の廃竜は難易度が複数ありますが、一番難しい上級+を対象とします。

風属性+フィリアの回復がないと厳しい

後半の怒涛の攻撃にHPが削られるためフィリアによる回復とダメージリソースとして風パーティで固めた方がいいということになるため、結果的に風パを使うことになります。

風コンボパーティがナーフされたことによって風コンボパーティが使えないのではないかと思われていた降臨戦ですが、蓋を開けてみると弱体はしましたが風コンボパーティはそのまま活躍できますし、あるいはほかの風パーティを組むというかたちが理想的です。

協力プレイの場合は誰か1人でも風パ+フィリア持ちでないとHP維持とダメージリソースという点で厳しいです。

ナーフした意味は

風コンボパのナーフさえされなければ火力を維持できるため早く周回できたわけですが、結果だけみると風コンボパを使うと時間だけかかるようになった印象です。

ダウンはめによるゲームバランス崩壊は防げていますので、ナーフした効果としては出ていると考えられます。

風コンボパ以外の選択肢

風コンボパがいまいちなので同じ風パ選択肢として、開幕スキルダメージ上昇を狙ったパーティが流行っています。

この編成は協力メンバーを揃えると開幕数秒でイルコオプスを倒せるという特徴があります。

開幕討伐と普通の討伐、どちらにしても風コンボパより火力が出てかつ回復もあるのでイベント周回はこちらが理想的でしょう。

ソウシロウとシャススの組み合わせは開幕スキルダメージ上昇に素晴らしいシナジーがあり、フィリアをサブにおいて、レオンをメインに配置すると盾役として優秀なので安定度が増します。(ただどちらも☆5キャラなので編成難易度はやや高め)

協力プレイで同メンバーを揃え開幕で相手を倒す場合はレオン(盾役)は必須ではありませんが、普通に野良で挑む(時間がかかる)場合はフィリアやレオンを編成すると安定します。

みんなの声

・ワーフリの廃竜上級+勝てぬ…

・今回のワーフリのイベント風パ以外で上級+倒せるのか?

・↑マルチで自分以外風パ+回復キャラいないとマジ無理

・レオンが強すぎて頼りになる

・ワーフリの風パがナーフされたけどパーティ構成に深みが出た感ある、盾能力の向上が素晴らしい

・ワーフリ先日の調整もあって廃竜でレオンおじさんが普通に使えるようで何より、これまでは常時かばうのせいで勝手に落ちてくのがきつかった

・早くソウシロウパ広まってくれ、いまだに風コンボ最強を信じてる人ばっかで時間かかってしゃーないんだ。レオンなくても組めるよ

まとめ

風コンボパでも一応上級+は攻略可能

今回ナーフされた風コンボパですが上級+は攻略可能でした。ただ火力が他のメンバーより出ないため、時間がかかってしまうことによるジリ貧の可能性が否めません。

ソウシロウリーダーの開幕スキルパが強い

開幕全力バフからのソウシロウのスキルでダメージリソースを稼ぐ方法が強く周回向けです。

パーティ編成難易度もそこまで高くないので組める人は組んでみましょう。

ナーフの影響は

風コンボパがナーフされずにイベントが実装されていた場合は、間違いなく風コンボパでのスキルチェインはめでみんなが放置していたのではないかと予想されます。

その点では今回のナーフは良かったのではないかと言えるのではないでしょうか。

そして一方で他のパーティの強さが生きる場面も見られることから、ワーフリのゲームとしての幅広さが広まった、あるいは狭めずに済んだと言えるかもしれません。

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

注目のおすすめゲーム

1位 Re:ステージ!プリズムステップ
パズルとリズムの新感覚ゲーム!楽曲や色に合わせて画面をタップ&スライドをして、アイドルたちをかわいく踊らせよう!
2位CODE:SEED -星火の唄CODE:SEED -星火の唄
コードネームを持つ美少女「SEED」と共に廃墟と化した世界でゾンビと戦うストラテジー×ターン性バトルRPG!
3位ロストディケイドロストディケイド
キャラクター同士の組み合わせやスキルの順番を工夫して、冒険団を強くしよう!やりこみコンテンツ盛りだくさんの大作RPG!
4位幻妖物語-十六夜の輪廻幻妖物語-十六夜の輪廻
かわいい妖怪と楽しく着せ替えや冒険をしながら一緒に成長するRPG!
5位成り上がり~華と武の戦国成り上がり~華と武の戦国
平凡なありふれた日常を送る主人公の成り上がりサクセスストーリーの歴史シミュレーションRPG!

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

【ワーフリ】黒雷の廃竜上級+で風パーティが大活躍!ナーフの影響はどの程度あったのか
シャドウバース
ワールドフリッパー
FFBE幻影戦争
あやかしランブル!