【ワーフリ】風コンボパのナーフ後にどのくらい弱体化したのか「揺らぎの迷宮 崩壊域」で検証してみた

2019年12月25日 17:26

2019年12月25日15:00に風コンボパーティ関係の調整が行われました。

急な下方修正(ナーフ)の発表によって話題となった風コンボパーティですが、実際にナーフされてから前後でどのように変化があったのかを確認したいと思います。

風コンボパのナーフ詳細については以前の記事を参照ください。

風コンボパ下方修正についてまとめ

果たしてどのような結果となったのでしょうか。

風コンボパのナーフ後「揺らぎの迷宮 崩壊域」Lv70検証

条件

育成途上なので伸びしろはまだまだありますがパーティはシルティを所持していないため今回は風コンボ+毒パーティで。

武器は調整のあった武器3種を装備、操作に関してもフルオートでナーフ前後で全く編成を変えずに試してみました。

クリアにどの程度影響があったのかを確認したかったため、多くは試行していません。(2ステージ1回のみ)

深層域3【雷】Lv70(風弱点)

名前クリアタイム
(ナーフ前)
クリアタイム
(ナーフ後)
① トゥレノ・ソラス02:0102:00
② Sec-5200Th01:4904:25
③ ブリッツファントム02:0100:34 (GameOver)
④ ボルトクラーケン01:46-
⑤ 白虎02:05-

はじめに風弱点のLv70深層域ですが、ナーフ前は難なくクリアできランクもSSでした。

ところがナーフ後は1体目は同様のタイムで倒すことができましたが、2体目から一気にスキルが回らなくなり3体目にはついに回復も追い付かないためゲームオーバーとなってしまいました。

深層域3【風】Lv70(火弱点)

名前クリアタイム
(ナーフ前)
クリアタイム
(ナーフ後)
① ウィ・ルインガード02:4602:55
② ヴィエ・ソラス02:0301:55 (GameOver)
③ 嵐爪幻虎02:58-
④ ストームアークエギル02:57-
⑤ 不死王レシタール02:19 (GameOver)-

つづいて難易度が高いと言われている火弱点のLv70深層域です。

ナーフ前は検証時では最後にゲームオーバーとなってしまいましたが、クリアできることもありました。(ランクはS)

そしてナーフ後ですが、時間がかかってしまう分1体目からスキルゲージ増加制限にかかってしまったようで若干クリアタイムが低下、2体目にはゲームオーバーになってしまいました。

まとめと感想

まとめ

今回ナーフ前と比較してみて、あきらかに風コンボパでの崩壊域クリアが難しくなってしまいました。

制限がかかったことによる影響がボス何体目まで影響するのか気になっている人がいるかもしれませんが、こちらで試してみた結果では1体程度ということになりました。

そのため2体目以降はあきらかにスキルゲージ増加がしなくなり、スキルが回らないためボスへの削りが減り、フィリアによる回復もできなくなってジリ貧になります。

そのため復活も間に合わなくなりあっという間にゲームオーバーという事態に..

運営は協力プレイでのスキルチェインによるダウンハメを問題視していましたが、ユーザーの皆が不安視したとおり崩壊域によるソロプレイでも完全にナーフの影響が出てしまいました。

完全に風コンボパーティは終了したといってよいでしょう。

感想

今回「運営チームが想定している色々なキャラの組み合わせを楽しんでいただく、というゲーム体験を提供できない原因」という理由で風コンボパーティがナーフされました。

他の属性も育成しよう言いたいのは分かりますが、考えの押しつけはやめてほしいと感じました。

ユーザーはそんなことは一切知らず(考える必要もなく)、ただただゲームを楽しもうと考えていただけですから。

調整ミスであったことは分かるんですが、この調整後の風コンボパの強さが本来想定していた強さなのかというと疑問を感じます。(弱すぎる)

なのでせめて協力プレイだけはテコ入れして、ソロプレイには風コンボパーティの強さと安定感は残しておいてほしかったというのが正直な感想です。

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

新作リリースのお知らせ

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

【ワーフリ】風コンボパのナーフ後にどのくらい弱体化したのか「揺らぎの迷宮 崩壊域」で検証してみた
シャドウバース
ワールドフリッパー
FFBE幻影戦争
あやかしランブル!