【あやかしランブル!】修練場の銭貨上級がクリアできない時のクリアパーティや目安【あやらぶ】

2019年11月04日 15:47

修練場の銭貨上級

ゲームリリース時の修練場の最難関クエストです。

同じ上級であるキャラクター強化素材クエストよりも、必要戦力が高く敵の攻撃も強い難易度となっています。

推奨戦闘力

クエストの推奨戦闘力は55000で、メインクエストの上級と同じラインなのでかなりの難易度といえるでしょう。

銭のドロップ量

銭貨上級の銭ドロップ量は60,000前後といったところで、中級が12,000前後なので約5倍もの量が手に入ります。

銭はキャラクターや武器の育成に頻繁に使用し、足りなくなることが多いため早々に上級が攻略できるとそういった心配が解消されます。

みんなの意見

・上級の銭貨クエ、一瞬でやられた…

・銭貨の上級の強すぎじゃない?どうすればクリアできるんだろう

・銭貨上級残り10体までは倒せたけど、最後の10体がキツい

・銭が足りない、上級銭クリアできるようになるまで中級でちまちま稼ぐしかないのか

・最序盤の猛攻を耐え抜けば後は何とかなる感じ

攻略

攻略手順

敵の攻撃パターン

1人、2人落ちてもバーストで修復可能

敵の攻撃傾向は最初に10体程度の敵が一度に押し寄せるため、ここで戦力が足りないとパーティが壊滅してしまうということになります。

逆にいうと、ここを乗り越えられればこの後も大抵は乗り越えられます。

敵は全てで40体、初めに10体を一斉に相手にし、20体程度までは加勢の勢いがあります。そして20~30体程度でゆるやか(中休み)になり、そして最後にまた10体が一斉に攻撃をしてきます。

範囲攻撃キャラクターは必須

上述のように敵の押し寄せる数が、他のクエストとは比較にならないほど多いため範囲攻撃が可能なキャラクターで複数の敵を一度に倒していくことが基本的な方針となります。

オススメ式神はツクヨミです。ツクヨミの奥義は5体同時攻撃に暗闇弱体効果付与もあり、攻撃と防御どちらの効果も期待できます。

特殊攻撃と特性も敵の攻撃(速度)ダウンと味方全体の防御アップなので、範囲攻撃+防御上昇という明確な役割があります。

最初は回復キャラクターも必須

範囲攻撃キャラの育成が十分ではない場合は、回復キャラクターも必須です。

敵からの攻撃が強力なので、キャラクターが落ちやすく霊力を使って復活させてもすぐにやられてしまいます。

そのため道中のバーストを利用してパーティの態勢を整えるためにも回復キャラクターがいると安定します。

オススメはアマテラスです。全体回復に加えて18秒間、味方の攻撃速度が上昇するため回復+バッファーを兼ねています。

特殊攻撃と特性も味方の攻撃アップとHP回復なので、回復+攻撃上昇という明確な役割があります。

必須テクニック

キャラクターが1人や2人落ちてしまったらすぐに復活はせず、バースト直前までそのままにします。

バーストを撃つ直前に霊力を使ってキャラクターを復活させ、バーストで霊力を全快にしてさらに回復などで態勢を整えることによってパーティの状態を振り出しに戻すことができます。

バースト直前に復活用に霊力を保持できるか、あるいはやられてしまうキャラクターが2人程度で済むかどうか、この辺りがこのクエスト含め難易度の高いクエストのクリア目安となります。

バーストを使った盛り返しが不可能であれば、難易度に見合った戦力が足りないので式神の育成をもっと進めるようにしましょう。

攻略パーティ例

敵の属性が様々なので一つの属性に絞る必要はありませんし、絞ってもどちらでも構いません。相手の集団攻撃をいちはやく突破できる編成が望ましいです。

上の例では範囲攻撃持ちに加え、カグツチ・子狐丸・鈴鹿御前と前衛3人を配置して攻撃寄りにしています。範囲攻撃で柔らかくなった敵をいち早く落としていく役割です。

銭貨上級は推奨戦闘力が55000ですが、目安戦力として40000程度と先述のとおりツクヨミなどの範囲攻撃持ちや、アマテラスなどの全体回復持ちがいると攻略可能です。他の枠は前衛寄せがオススメですが、お好みや手持ちの式神から選ぶと良いです。

クリアができない場合の銭貨の入手手段

もしステージがクリアができなくても銭貨を多く入手する手段はあります。

例えば定期的に開催されるイベント報酬を利用すると良いでしょう。

式神の育成が進んでくると要求銭貨が跳ねあがるため、できるだけ多く貯めておくことをオススメします。

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

【あやかしランブル!】各プラットフォーム間のデータの引継ぎ方法【あやらぶ】


DMMGAMES(PC版)からiOS/Android(スマホ版)へのデータ引継ぎ方法引継ぎコードを発行(PC版から操作[...]

【あやかしランブル!】蒼武器(逢魔の地獄鬼特効武器)の効果検証【あやらぶ】


蒼武器(逢魔の地獄鬼特効武器)の効果検証蒼武器とはコンテンツ「逢魔戦」の報酬である特殊な武器の[...]

【あやかしランブル!】レベル100までにかかる日数の目安【あやらぶ】


レベル100までどのくらいかかるのか先日レベル100に到達したため備忘録を兼ねて記事にします。ステー[...]

【あやかしランブル!】ガジマはなぜ先生と呼ばれるのか?育成の救済神【あやらぶ】


ガジマはなぜ先生と呼ばれるのか?ガジマとはイベント「降魔の戦場」に登場する風属性ボスの名前です[...]

【あやかしランブル!】風ガジマEX攻略パーティ、攻撃型より耐久型がオススメ【あやらぶ】


降魔の戦場本記事ではイベント「降魔の戦場VS樹魄双穿ガジマ」について取り扱います。イベント概要制[...]

コメント

閉じる

トピック
ゲーム攻略トピック
コラム
役立つゲーム&プログラミング情報