「砥石」の効率の良い集め方と周回おすすめステージ

更新:2020年09月17日 02:06

「砥石」とは

砥石

概要

「砥石」はアークナイツにおける昇進素材カテゴリに属するアイテム。

アイテム説明

武器のパーツへの加工に用いられる研磨石。昇進やスキル強化に必要な素材。
爆発せず、粉々にもならず、割れもしない、パーツに加工する工程で重要な地位を占める素材。自然由来でとても安定している。

使い道

主な使い道は以下の通り。

オペレーターの昇進素材
オペレーターのスキル強化素材

①昇進素材、②スキル強化素材ともに用途としては「上級砥石」、「上級装置」や「上級熾合金」を作るための中間素材として用いることが多い。

ただ単独でも昇進素材に用いられ、その場合はかなりの数を求められることがある。

☆4オペレーターであるテンニンカの昇進2素材

中でも☆4や☆5オペレーターの昇進素材として単独でかなりの量が求められることがある。

そのため砥石は各種素材の中でも常に多く持っていたい素材の1つといえる。

「上級砥石」の効率の良い集め方と周回おすすめステージ

加工方法

「砥石」は加工所での生産は不可。

基本的な集め方

「砥石」の基本的な集め方は、大きく以下のとおり。

ドロップするステージを周回
購買部の一般資格証(第2フェーズ)で交換(15個/月まで)
イベント報酬

このうち最も効率の良い集め方は②の「購買部の一般資格証(第2フェーズ)で交換」。

第1フェーズのアイテムを全て交換すると第2フェーズのアイテムが交換可能

一般資格証を所持している数が多いほど、早い段階で月15個まで交換ができる。交換レートは一般資格証40で砥石1つ、計15個交換するには一般資格証は600必要になる。

公開求人や人材発掘を多く行う人はこちらの方法で回収し、足りない分はステージ周回で補おう。

③のイベント報酬に関しては開催されるイベントによっては交換報酬に追加されることがあるため、常に手に入るというわけではないが開催期間中は積極的に狙っていこう。

「砥石」集めの周回おすすめステージ

先述した①ドロップするステージを周回について、おすすめステージを掲載する。

「砥石」がドロップするステージと入手確率

「砥石」がドロップするステージとドロップ率、及び入手可能なアイテム一覧は以下のとおり。

3-3
(-15)
低確率
おすすめ

4-8
(-21)
低確率

5-7
(-21)
難関
低確率

6-14
(-18)
低確率

()内は消費理性

おすすめは3-3「旋回」

現状どのステージを周回しても砥石のドロップ率は低確率のため、スタミナ効率と周回のしやすさを考慮するとおすすめは3-3「旋回」となる。

もしもスタミナを気にしない場合のおすすめは4-8「ストレス反応」で、レアドロップ枠である「上級砥石」やその他枠の砥石を狙っていくと良い。

逆にそれ以外のステージではスタミナ効率の割に余分に砥石がドロップする枠がないため推奨しない。

©Hypergryph Co., Ltd ©Yostar, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

「砥石」の効率の良い集め方と周回おすすめステージ
1. 名無し 2020/11/23 12:13
時間ない人は自動化アプリを使った方が楽だよ。
https://assister.jp/aa6736