「SoC強化剤」の効率の良い集め方と使い道

更新:2020年08月03日 01:57

「SoC強化剤」とは

SoC強化剤

概要

「SoC強化剤」はアークナイツにおける昇進素材カテゴリに属するアイテム。

取得機会が限られており貴重なアイテムとなっている。

ちなみに「SoC」とは「System on a Chip」の略称であり、集積回路の1個のチップ上にCPUやメモリなどを集積し、連携してシステムとして機能するよう設計されている集積回路製品のこと。スマートフォンなどにも搭載されている。

アイテム説明

メモリーチップ生産時に使用する触媒。上級SoCの製造に必要。
生産量は少なく、価値が高い。エンジニアオペレーターの悩みの種。

使い道

主な使い道は以下の通り。

上級SoC製造の素材

現状、「SoC強化剤」の使い道は「上級SoC」の製造に用いることに限定されている。

(例)上級重装SoC

上級SoCは主にエリート(星5)・上級エリート(星6)のオペレーターが第2段階へ昇進するために用いる。要するにレア度の高いオペレーターを最大限まで育成するためには必要不可欠なアイテムとなる。


中級重装SoC
2

SoC強化剤
1

(例)上級重装SoCを1つ生産するための素材

各種上級SoCは下位素材である中級SoCと、この「SoC強化剤」を使って生産する。

「SoC強化剤」1つに対して「各種上級SoC」1つしか生産できないため、貴重なアイテムである「SoC強化剤」の所持数によって「各種上級SoC」は生産数が限られることになる。

昇進2に必要な「SoC強化剤」の数
星6オペレーター4個
星5オペレーター3個
星4以下不要

(参考)昇進2段階目に必要な各種上級SoC(=SoC強化剤)の数

加工方法

「SoC強化剤」は加工所での生産は不可。

基本的な集め方

「SoC強化剤」の基本的な集め方は、大きく以下のとおり。

購買部 > 資格交換所 > 上級資格証(15)で交換
購買部 > 資格交換所 > 購買資格証(90)で交換
ログインボーナス
イベント報酬

資格証での集め方が主流

上級資格証で交換

購買資格証で交換

この中で最も基本的な集め方、および自分で自由に手に入る方法は①②の各種資格証での交換となる。

上級資格証は主に公開求人や人材発掘で星4以上のオペレーターを入手すると獲得可能、また購買資格証は主に物資調達ステージやデイリーミッションなどで入手可能。

課金をしており人材発掘を多く行う場合は①上級資格証での交換を、無課金や普段そこまで人材発掘を行わないという場合には②購買資格証での交換がおすすめ。

②ログインボーナスや③イベント報酬については以下に記載。

ログインボーナスやイベント報酬も利用しよう

「SoC強化剤」は資格証だけではなく様々な入手方法が用意されている。

毎月のログインボーナス

毎月のログインボーナスでは毎月末(28日)に「SoC強化剤」を入手する機会がやってくる。入手するために忘れずにログインしよう。

特別ログインボーナス

特別な期間中に通常のログインボーナスに加えて特別ログインボーナスが貰える時がある。

その際にも「SoC強化剤」が用意されていることがあるので要注目。

イベント報酬

またイベント報酬としても「SoC強化剤」が登場することが多い。

通常の素材アイテムと異なり、ステージ周回をして自由に手に入れることができるというわけではないので、こういった入手機会を逃さないようにしよう。

©Hypergryph Co., Ltd ©Yostar, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

「SoC強化剤」の効率の良い集め方と使い道