作戦記録(経験値)の効率の良い集め方とおすすめ周回ステージ

更新:2020年09月04日 02:09

「作戦記録」とは

各種作戦記録

概要

「作戦記録」はアークナイツの世界におけるキャラクター育成用アイテム。

キャラクターに対し使用することで一定量の経験値が手に入りレベルを上げることができる。

獲得経験値量によってそれぞれ「入門作戦記録」「初級作戦記録」「中級作戦記録」「上級作戦記録」の4種類がある。

作戦記録毎の獲得経験値は下記のとおり。

名前獲得経験値

入門作戦記録
200

初級作戦記録
400

中級作戦記録
1000

上級作戦記録
2000

アイテム説明

ゲーム内では以下のように説明されている。

作戦映像を記録した情報記憶装置。使用するとオペレーターの経験値が増加する。

使い道

使い道は主に以下のとおり。

オペレーターのレベル上げ

使い道はオペレーターのレベル上げに限られており、他の用途はない。

レベルアップ時に用いる作戦記録は、龍門幣(お金)と併せてゲーム内に実装されているキャラクターの数を考えると常に足りない状態となるため、キャラクター育成においてやや足りない傾向になるのが現状。

作戦記録の基本的な集め方

集め方の種類

「作戦記録」の基本的な集め方は、大きく分けると以下のとおり。

戦術演習の殲滅戦演習を周回(常時開放) おすすめ!
基地の製造所で生産 おすすめ!
購買部 > 資格交換所 > 一般資格証フェーズ1(10)で交換
フレンドポイントと交換
イベント報酬
ログインボーナス
各種任務(毎日任務や週間任務など)

①物資調達を周回

基本的には上記をそれぞれ満遍なく利用して手に入れることになるが、この中で自発的に多くの作戦記録を集める方法は①の戦術演習周回。

常時開放されているため理性の許す限りはいくらでも周回ができる。ただし、作戦記録よりも龍門幣(お金)の方が要求数が多いためそちらを集めることを優先すると、作戦記録集めの優先度は下がり目になる。

こちらの最難関ステージであるLS-5をクリアすると1週辺り平均して上級作戦記録が3枚程度とそれ以下の作戦記録が複数枚手に入る。

これは理性30を消費する割にはあまり効率が良くない(経験値の伸びが少ない)ので、あまり推奨しないが理性に余裕があったりどうしても優先して作戦記録が欲しい場合、キャラクターのレベルを上げたい場合にはこちらを周回することになる。

②基地の製造所で生産

②基地の製造所で生産では、放置しておくだけで指定した作戦記録を生産し続けてくれるので、作戦記録集めは基本的にはこちらを推奨。なお生産時には今のところ上級作戦記録は生産できないので、中級作戦記録を設定しよう。

基地で作戦記録を生産しつつ、ステージ周回では龍門幣や各種素材を集めるルーチンとなる傾向にある。

ただし戦術演習とは違って1日の入手数が限られているので、よっぽど作戦記録が欲しい場合には先述したように戦術演習と併せて利用しよう。

③一般資格証との交換も忘れずに

毎月早い段階で中級作戦記録が交換可能

月の交換数が中級作戦記録経験値15000分(15×1000)と限定されているが③一般資格証との交換も必ず行おう。

そこまで多くを必要としない一般資格証だけで、瞬時にある程度の経験値が手に入る。

一般資格証は公開求人をしていればある程度手に入り、なおかつフェーズ1での交換となるので毎月早い段階で交換することができる。キャラクター育成に難儀しているプレイヤーは利用しない手はない。

④フレンドポイントとの交換は優先的に

フレンドポイント(以下、FP)との交換でも毎日作戦記録との交換ができるチャンスがある。

レートは200FPで初級作戦記録×9、ラインナップされるかどうかと値引きされるかどうかがランダムであるため過度な期待はできないが、リストに表示された場合には他の素材よりも優先的に交換することを推奨。

FPはフレンドがある程度の人数いて、共有会参加が上限まで参加できればそこまで要求数は多いものではない。

なおFPの獲得方法やFP関連のテクニックは以下を参照。

知ってると得する小技・知らなきゃ損するテクニック

⑤⑥⑦イベント報酬やログインボーナス、各種任務も

ログインボーナス

⑤各種イベント報酬や⑥ログインボーナス⑦各種任務(毎日任務や週間任務など)でも作戦記録は手に入る。

こちらに関しては集めに行くという感覚よりも、ゲームをプレイしていたら勝手に手に入るという位置付けなので普段からあまり意識する必要はない。

もちろんイベントに参加しなかったり、ログインをサボったりすると手に入らないのでそこは要注意。


龍門幣(お金)や各種素材と同様に、各種作戦記録もゲームを進めていくと足りなくなってくるため、これらを利用して集めよう。

©Hypergryph Co., Ltd ©Yostar, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

作戦記録(経験値)の効率の良い集め方とおすすめ周回ステージ
1. 名無し 2020/11/23 12:13
時間ない人は自動化アプリを使った方が楽だよ。
https://assister.jp/aa6736

2. 名無し 2020/11/23 12:13
時間ない人は自動化アプリを使った方が楽だよ。
https://assister.jp/aa6736