知ってると得する小技・知らなきゃ損するテクニック

更新:2020年08月01日 16:16

日付の更新時間(ログインボーナス)は午前4時

アークナイツの日付更新は毎日午前4時に行われるため、ログインボーナスを受け取りたい場合は忘れずにチェックしよう。

なお獲得できるログインボーナスを確認したい場合は、ホーム画面左上にあるカレンダーアイコンをタップすることで月のログインボーナス一覧が確認できる。

フレンドポイントの所持上限は300

フレンドポイントの所持上限は300と決まっており、それ以上を所持した状態で日付更新(午前4時)を迎えると溢れた分は切り捨てされ300になってしまう。

そのため1日のうちにフレンドポイントはほとんど使ってしまうことを推奨。

300ポイント程度であればフレンドの基地訪問などですぐに貯まるため、大事にとっておくというメリットもあまりない。

これら説明や自分が現在獲得できるフレンドポイントなどを確認したい場合は、購買部のフレンドポイント交換所の下にある「FP交換説明」を閲覧しよう。

基地のToDoで素早く管理

基地の各施設には個別に「納品」「製造物の受け取り」「信頼獲得」「手がかり獲得」等を行うことが可能だが、これらはいちいち部屋ごとに行うと時間がかかりすぎるので要注意。

ベルマークを押すとアクション可能な施設がハイライトされる

基地画面の右上にあるベルマークをタップし、下にToDoとして今できること一覧が表示されるためこれらをタップしよう。

先述した作業を一気に消化することができる。なお「手がかり獲得」や「訓練の完了」等のようにToDoで確認をした後に直接施設へ訪れて実行する必要があるものもある。

使っていないドローンは貿易所/製造所で使う

基地開発が進むとドローンを使用する機会が無くなると思われがちだが、ドローンは貿易所や製造所で受注や製造を加速するためにも用いる。

そのためドローンのエネルギーが残っている場合は常にこちらで使うことで、時間経過以外にも獲得できる手段として余分に恩恵を受けることができる。

開発の予定が無い場合は、受注や回収の際に忘れずにドローンも使用することがおすすめ。

ユニットの配属や休憩は配属一覧から行う

各施設からユニットの体力や配属指定が可能だが、これを1つ1つやると時間がかかり効率が悪い。

左上にある「配属一覧」をタップすることで、各施設に配属されたユニットと体力が確認できるほか、ここから各施設へ配属指定することができる。

配属ユニットは一括で変更しよう

ルーチンワークとして「配属一覧」を表示させたらまず各宿舎をタップし、体力が減っているユニットと入れ替えてから続いて各施設へ体力が全快のユニットを配属すると効率よく仕事と休憩の分担ができる。

宿舎でユニットを休ませることはデイリーミッションやうぃくりーミッションでもあるため必ず覚えよう。

自動操作のリスクとエラー

各種ステージを「耐久値を3残す」「サポートを使用しない」のどちらも達成することで、そのステージは以降「自動操作」(オートモード)が可能となる。

アークナイツの自動操作はクリア時のユニット配置を再現するため、基本的には最初にクリアしたときと同様にクリアすることが可能であるが、稀に「リスク検知」や「エラー」が生じることがある。

リスクを検知すると下に表示される

「リスク検知」は自動操作時のユニットが初回クリア時のユニットと昇進具合が異なったりすることや、敵のランダム攻撃要素、状態異常耐性の効果の効き具合が異なるなどにより、忠実に初回のクリアを再現できなくなった場合に表示される。

そのため自動操作が可能になったからと言って必ずしも完璧にクリアができるかというとそうではない。

また「エラー」は「リスク検知」に伴って耐久値が減少したり、クリアそのものに支障をきたす場合に表示される。

そのためもしも「リスク検知」が表示された時点で状況がマズいと思った場合は、手動操作に切り替えて配置を修正してクリアすることで、クリア後に自動操作の上書きをすることが推奨となる。

特にメインステージ4-10などでボス(フロストノヴァ)がランダム破壊を行ってくる場合には、クリア時の再現が困難であり自動操作において「リスク検知」及び「エラー」の発生がしやすいということになる。

オペレーターを育成し直したり、上書きやリトライを繰り返してステージクリアを安定させることによって自動操作も安定感が増していく仕様となっている。

インテリアの購入はパーツか純生源石で行う

購買部のインテリアで購入できる家具はパーツと純生源石の両方が必要というわけではなく、購入時にどちらを使用するかを選択して購入する。

ショップのUIではパッと見て両方が必要なように思えるが、購入時には購入したい家具を選ぶとどちらを使用するかを選べるため、消費したい方を選択して購入ボタンを押そう。

購買部ではディスカウント(値引き)されているアイテムを優先的に買おう

購買部では毎日値引きされているアイテムが陳列される。フレンドポイントを使う場合はより多くのアイテムを購入できるこちらを優先しよう。

99%値引きは滅多にないが、このように見つけたら即買いしよう

販売アイテム一覧は値引き料が高いものから順に並んでおり、最大で99%もの値引き料で販売されていることがあるため、フレンドポイントショップを利用する際は注目しよう。

共有会は戦友一覧からタップ連打で効率よく参加

フレンドの共有会に参加すると多くのフレンドポイントが獲得できる。

共有会に効率よく参加するためにはホーム画面か基地の応接室より戦友一覧を選び、共有会を開催しているフレンドの基地を訪問する。(オレンジ色のクルクルしたアイコンが開催中の目印)

その後右下の「共有会参加可能 次を訪問」とオレンジ色に表示されている部分を順にタップすることで、参加不可能になるまでフレンドの共有会に参加できる。

参加不可能になる目安は、「1日の上限である10件の訪問を超えたとき」かあるいは「現在共有会を開催しているフレンドの数がこれ以上なかったとき」となる。

©Hypergryph Co., Ltd ©Yostar, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

知ってると得する小技・知らなきゃ損するテクニック