ゲームクリア後の要素、クラスチェンジ4や強敵討伐

更新:2020年07月02日 15:08

ゲームクリア後の要素

ゲームをクリアするとクリアデータ(☆が1つ付いたデータ)がセーブできる。クリアデータをロードするとリメイク版で追加された新たなストーリーが始まる。

主なクリア後の要素

1クラス4へチェンジ可能に
2大魔女アニス(ミッション・強くてニューゲーム)
3ブラックラビ

クラス4へチェンジ可能に

「草原の国フォルセナ」の図書館でイベントが発生、同時にクラス4へのチェンジに必要なアイテムを集めることに。

名前入手場所
勇気のオーブデュランのクラス4チェンジ用アイテム
叡智のオーブアンジェラのクラス4チェンジ用アイテム
本能のオーブケヴィンのクラス4チェンジ用アイテム
希望のオーブシャルロットのクラス4チェンジ用アイテム
信頼のオーブホークアイのクラス4チェンジ用アイテム
慈愛のオーブリースのクラス4チェンジ用アイテム

各アイテムの取得には、キャラクターそれぞれに関するボス戦が行われ勝利することでアイテムが手に入る。

一部キャラを除いてソロバトルが多いため、キャラクターをしっかりと育成しアビリティなどもチェックして挑もう。

ピンポイント攻略「アンジェラ」

特にアンジェラは魔法キャラクターであるにもかかわらずソロバトルに勝たないといけなく、相手がアンジェラのコピーなためこちらの魔法の被ダメージが大きく難易度が高い。

コツとしては基本的にはグルグルまわりながら、殴りを基本戦術として立ち回ると相手の魔法が避けやすい。魔法は闇雲に撃つと動けないため被弾してしまうため注意が必要。

攻撃のタイミングとしては相手が「ヘブンマリアージュ」を使ってきたら技の終了後にかなり隙があるため、ここで上位魔法を叩き込もう。これを何度か繰り返していれば勝つことができる。

大魔女アニス

大魔女アニスを倒すためにダンジョン「アニスの禁域」を踏破する必要がある。本編に登場する各メインキャラクターの国(フォルセナ等)を改変したステージであり、長丁場となるのでクラス4へのクラスチェンジなどしっかりと準備して挑もう。

大魔女アニスは第一形態の人の姿とと第二形態の竜の姿がある。第一形態は周りのストーンを破壊しないとダメージが通らないため、全てを破壊してアニスへダメージを重ねよう。

第二形態は攻撃力が高いため仲間がやられることもあるが落ち着いて回復し、本体へダメージを重ねよう。後半のチャージ技はストーンを破壊して阻止し、気絶したところへ必殺技を重ねるなど全力で攻撃を叩き込もう。

大魔女アニスを倒すとクリアデータ(☆が2つ付いたデータ)がセーブできる。またタイトル画面に「強くてニューゲーム」が追加され、一部のデータを引き継いだ状態で最初からプレイできるようになる。

また討伐後もアニスは復活するため何度も挑戦することで、難易度に応じて報酬を獲得できるようなる

復活するアニスを倒す

ミッション形式となっており、条件を満たすと報酬が獲得できる。

ミッション1クリアで、アニスのリンクアビリティ「混沌の加護」が入手できる。

強くてニューゲーム

タイトル画面で「強くてニューゲーム」を選択すると、一部のデータを引き継いだ状態で最初からプレイできるようになる。

また同時に、フェアリーと引き継いだデータで使用していたキャラの新しいリンクアビリティが取得できる。

リンクアビリティの取得方法と効果

詳細はこちら

引き継ぐ要素は以下の通り。

キャラクターのレベル(育成ポイント)
大切なもの以外のアイテム全て
ルク(お金)の所持状況
取得済みの装備全て
取得済みのリンクアビリティ全て
植木鉢レベル
発見済みのサボテン君の進捗状況
総ゲームプレイ時間
マップの踏破状況

育成ポイントは振り分けていない状態で開始される。またクラスチェンジ状況や衣装などは引き継がれない。宝箱の開封状況も引き継がれない。

新たに覚えるフェアリーのリンクアビリティ(【マナの愛】味方全員の獲得経験値を300%アップ)があるため、新たに使用するレベル1のキャラクターでも1周目よりも育成がしやすくなっている。

また「強くてニューゲーム」のセーブデータはファイルタイトルの文字色が黄色になり、通常のデータと視覚で違いが分かる。

ブラックラビ

ブラックラビの出現場所

選択した主人公出現場所
デュラン
アンジェラ
ドラゴンズホールⅤ 北西奥地
ガラスの砂漠入り口のブラックラビ像から直行可能
ケヴィン
シャルロット
ミラージュパレスⅡ 南東の部屋f(外側から入る)
幻惑のジャングル入り口のブラックラビ像から直行可能
ホークアイ
リース
ダークキャッスルⅢ 西端の部屋
暗闇の洞窟入り口のブラックラビ像から直行可能

ブラックラビは選択した主人公によって登場するダンジョンが異なる。基本的には各主人公のラストダンジョンとなる。

ブラックラビのステータス

ブラックラビはレベル83で、光と闇の攻撃を吸収することが大きな特徴。

討伐する際はこのレベル以上あるいはカンスト(レベル99)で、かつクラス4を取得してから挑むことが望ましい。

その他にも月・木属性が無効、その他の属性に耐性があるなど属性攻撃が通りづらい仕様になっている。

©SQUARE ENIX CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

クラスチェンジ派生とアビリティ一覧

デュランのアビリティとクラスチェンジ
デュラン

アンジェラのアビリティとクラスチェンジ
アンジェラ

ケヴィンのアビリティとクラスチェンジ
ケヴィン

シャルロットのアビリティとクラスチェンジ
シャルロット

ホークアイのアビリティとクラスチェンジ
ホークアイ

リースのアビリティとクラスチェンジ
リース

注目のおすすめゲーム

【NEW】イース6 オンライン
「イースⅥ」の新たな幕が開く。日本ファルコムの30年以上続く人気RPG「イース」シリーズがアプリで登場!
1位少女廻戦少女廻戦
時空を超え、新世界を救うため、美少女たちを連れて、果てのない未来へ冒険にゆこう!次世代放置RPGスマホゲーム
2位フィギュアストーリーフィギュアストーリー
フィギュアがこっそり動きだす世界。あなたが集めた大切なフィギュア達は、あなたへの思いを胸に小さな身体で今日も大冒険へ旅立ちます!
3位ブラック・サージナイトブラック・サージナイト
残酷非道な世界で生き延びるため、指揮官となって彼女「ドール」たちと共に抗え!
4位アカシッククロニクルアカシッククロニクル
じっくり楽しめる異世界冒険ファンタジーRPG!
5位パズルガールズパズルガールズ
片手でも操作可能なパズルゲーム!元素ブロックを消して、ゲージを溜めて、必殺技で勝利を掴もう!

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ゲームクリア後の要素、クラスチェンジ4や強敵討伐