ステータスの種類とその効果

更新:2020年04月19日 06:34

ステータスの種類

ステータスには「HP」「MP」「攻撃力」「防御力」「魔法攻撃力」「魔法防御力」の6つの直接ステータスを表す基本ステータスと、様々なステータスに影響を与える「力」「守」「知性」「精神」「運」という5つの特殊なステータスがある。

例)力ポイントの育成画面

前者の6つはキャラクターのレベルが上昇したり、後者の数値を上げることで自動的に上昇していく。一方、後者の5つはレベルアップでの上昇のほかに、育成メニューから任意で育成ポイントを用いて強化することができる。


ステータスの効果

基本ステータス

ステータス主な効果
HPキャラクターの体力(ゲージ)を表す
MPMPに応じた分の魔法を使用することが可能
攻撃力物理攻撃の攻撃力
防御力物理攻撃に対する防御力
魔法攻撃力魔法の攻撃力
魔法防御力魔法に対する防御力

特殊なステータス

ステータス主な効果
数値が高いほど物理攻撃力・必殺技の効果量が上昇する
数値が高いほど物理防御力・魔法防御力・HPの効果量が上昇する
知性数値が高いほど攻撃魔法の効果量が上昇する
精神数値が高いほど回復魔法の効果量が上昇する
数値が高いほど投擲・トラップの効果量が上昇する

例えばケヴィンなどの物理攻撃特化キャラクターに関しては、力をメインに上昇させてあげよう。一方で精神や知性などを上昇させる意味は薄いため優先順位が下がる。

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