時刻・曜日の種類と効果

更新:2020年04月19日 06:14

時刻・曜日の種類と効果

聖剣伝説3の世界には昼・夜の時刻の概念と曜日の概念がそれぞれ存在し、ゲーム内で時間が流れている。

時刻の種類と効果

時刻には以下の2つが存在する。

名称効果
ウィスプの刻
ジェイドの刻

昼夜の効果は主に昼・夜どちらかでなければ開いていない店が存在するほか、どちらかでないと出現しない敵が存在する。

また、昼・夜の概念はストーリー上の演出(夜に行動する意味があったり、夜に起こる現象などなど)でも所々で作用しているので注目してみよう。

曜日の種類と効果

曜日には以下の6つがあり、順番にループしている。

名称効果
マナの祝日宿屋の代金が無料になる
ルナの日月属性攻撃力が上昇
サラマンダーの日火属性攻撃力が上昇
ウンディーネの日水属性攻撃力が上昇
ドリアードの日木属性攻撃力が上昇
ジンの日風属性攻撃力が上昇
ノームの日土属性攻撃力が上昇

曜日の効果は主に対応した属性の攻撃力が上昇するという点。

敵やボスには弱点属性が存在するため、曜日と合わせて攻略することで効率よく倒すことができる。そのため曜日の概念もしっかりと覚えておこう。

なお、マナの祝日のみ宿代が無料になるという効果があるためお金を節約したい場面などで有効活用しよう。

昼夜・及び曜日の確認方法

昼夜が切り替わるときには画面にも表示されるが、ゲームをプレイしていると今が昼なのか夜なのか、はたまた何の日なのかが分からなくなることもある。そんな時は

そんな時はマップを開いてみよう。

右下に現在の昼夜と曜日が表示されているので、すぐに確認することが可能。


時間の経過とゲーム内の演出について

時間の経過について

時刻の経過(昼夜の変化)は現実時間で約8分20秒ほど。

つまり、大体16~17分程度で曜日が変わるということになる。

これは原作でも同じ時間経過設定なので原作をプレイしたことがあるプレイヤーには同じ感度でゲームをすることができるといえるだろう。

ゲーム内の演出

リメイクされたグラフィックが昼夜に及ぼす影響はどのようなものかを確認してみた。

すると雲などの動きはあるものの、日中は太陽・夜は月が出ているが動くことはなく、時間経過によって見た目が変わるような形となっていた。

©SQUARE ENIX CO.,LTD.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

クラスチェンジ派生とアビリティ一覧

デュランのアビリティとクラスチェンジ
デュラン

アンジェラのアビリティとクラスチェンジ
アンジェラ

ケヴィンのアビリティとクラスチェンジ
ケヴィン

シャルロットのアビリティとクラスチェンジ
シャルロット

ホークアイのアビリティとクラスチェンジ
ホークアイ

リースのアビリティとクラスチェンジ
リース

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

時刻・曜日の種類と効果