【WordPress】WordPressでどの種類の攻略サイトを作ればいいのか

更新:2019年10月16日 03:53

はじめに

この記事をご覧になっている方は、何かしらの理由でゲームの攻略サイトを作成したいと考えていると思います。

好きなゲームを記事にしたい!Wordpressで攻略サイトを作ってみたい!アフィリエイトで稼いでみたい!など様々あると思います。

実はこのサイト(GamesInk)もWordpressを使って作られたものですので、いくつか記事を見てもらえるとここで記述する攻略サイト作成方法にも説得力があることを知ってもらえると思います。

案外こういった内容の記事は、需要があってもハードルが高いためにあまり調べてもヒットしないと思います。このGamesInkコラムではこういったノウハウを発信していますのでよろしかったら他の記事も含めてご覧ください。


どの種類の攻略サイトを作ればいいのか

攻略サイトの種類

ひとえに攻略サイトといっても、「wiki型」「ブログ型」「まとめサイト型」など様々あります。

その中でも現在の攻略サイトの主流(アクセスを多く稼げるもの)は○○wikiという名前の、ライター型あるいは共同編集型(pukiwikiなど)のものの比重が大多数でこれらの大半は企業が運営しています。

種類概要SEO効果作成難易度
wiki(ライター型)固定の編集者が存在する。規模が大きいと企業運営など。
wiki(共同編集型)不特定多数の編集者が存在する。編集者がつかないと発展しないデメリットがある。他と違ってデザインが同じになりがち。規模が大きいと企業運営など。pukiwikiや@wikiなど。小~大小~中
ブログ個人が多い小~中小~中
まとめサイト個人が多く、規模が大きいと複数人や企業運営など小~中

本気でサイトを作成したいならライター型のwikiを目指そう

このサイトの種類は?

ちなみに現在閲覧中のこのサイトはwiki(ライター型)に属するものです。厳密にゲームジャンルに分けて管理することが可能です。個人ブログやまとめサイトに関してはこういった切り分けが難しく、1つのサイトの中に複数ジャンルが混在している印象を受けると思います。

SEO効果、いわゆるユーザーからのアクセスが多いという特徴もあります。

なぜwiki(ライター型)はアクセスが稼げるのか

アクセスの多さ、つまりSEO(Google検索上位への表示されやすさ)を考慮すると圧倒的にwiki(ライター型)が強いのはなぜかという理由は、逆にSEOに弱くなる理由から考えると分かりやすいです。

例えばまとめサイトはいわゆるコピーサイトのため、コンテンツ重視となっている昨今のGoogleのアルゴリズムに対して適していません。そのため多くの被アクセスをアンテナサイトやTwitterなどのSNSに頼ることになります。

またブログに関してはサイトの作成方法により異なります。例えば外部ブログサービス(ライブドアブログやアメブロ等)をそのまま利用している場合はドメインパワーがある程度決まっているためSEOにも限度がありますし、ブログ運営においてもサーバーが重い等自由度が縛られることもあります。

そしてwiki(共同編集型)はこれもブログと同様に作成方法によって異なります。例えば外部wikiサービス(@wiki)などを使うと上記と同様SEOに限度があります。(pukiwikiについては外部サービスではないため後述)

これらは全て独自ドメインを利用し、ブログ部分はWordPressを使い、さらにサーバーはVPSやクラウドを利用することである程度改善されますが、要求知識が一気に跳ね上がるためここで挫折してしまう人も多いでしょう。ただしこの壁を越えた人が最善の方法で運営しているものがpukiwikiやあるいはwiki(ライター型)のようなサイトなんです。

まとめ

以上のような理由からwiki(ライター型)の攻略サイト作成をおすすめします。

WordPressを使った攻略サイト作成方法については、このGamesInkコラムでも取り扱う予定ですので、どうぞご覧ください。

難易度は非常に高いですがノウハウを知ることでこの記事を見た方の視野が広がると嬉しいです。

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

【WordPress】WordPressでどの種類の攻略サイトを作ればいいのか
1. 名無し 2019/09/24 04:18
サイト作成方法是非参考にしたいです。更新待ってます!!

2. 名無し 2022/02/26 17:12
このサイトはなんのWordPressテーマを使っているのですか?