ソシャゲやネトゲを止めさせたいけど、どうしたら良いのか分からない場合

更新:2020年03月24日 01:50

ソシャゲやネトゲを止めさせたいけど、どうしたら良いのか分からない

以前に以下のような記事を書きました。

ソシャゲをやめたいけどやめられない原因

これは、ソーシャルゲームをやっていてなかなか止めることができない本人目線でのお話でした。

今回はこれと合わせて、「ソーシャルゲームやオンラインゲームを止めさせたい」と考えている本人の周囲の人目線でのお話になります。

便宜上、ソーシャルゲームをソシャゲ、オンラインゲームをネトゲと称します。またソシャゲもネトゲの一種ではありますが、ここではソシャゲをスマホゲーム、ネトゲをPCゲームとして扱います。

対象者

対象者として考えられるケースはいくつかあると思います。

・子どもがソシャゲ・ネトゲにハマっているため、止めて欲しいと思っている親

・彼氏彼女がソシャゲ・ネトゲにハマっているため、止めて欲しいと思っている彼or彼女

・夫婦どちらかがソシャゲ・ネトゲにハマっているため、止めて欲しいと思っている夫or妻

などでしょうか。

初めに結論を言ってしまいますが、ゲームを止めさせることは基本的には不可能です。理由は後述します。

ゲーム障害が生活に及ぼす影響

こういったゲーム障害が生活に及ぼす影響としては、大きく金銭面と食事・睡眠などの生活習慣、また勉学や仕事、さらに人間関係に影響すると考えられます。

最近では香川県がゲームは1日60分とするネット・ゲーム規制条例を可決させるなど、そういった影響を危惧した動きも見られます。

普通であれば条例になどしなくても、自己管理や周囲と話し合うだけで自制することは簡単だと思います。

ただし既にこういった状態に陥っている場合は直すことは容易ではありません。

自制心の無い人ほど自分では直すことはなかなかできない(あるいはそもそも直す気はない)ので、難しい問題です。

ゲームをし続ける心理から対策と方針を考える

ソシャゲやネトゲを止めて欲しい場合は、まずゲームをしている側のことを理解してあげる必要があります。

自分はゲームを全くやらないので、ゲームって何なのか、また相手が一体何を考えているのか分からないという人もいると思います。

楽しいと思えるものがゲーム以外で少ない

ゲームが一番の楽しい趣味であり、他に没頭できるものがない可能性があります。

他にも趣味が見つかると良いと思います。

ソシャゲやネトゲの楽しみにはパターンがある

ゲームの依存度が高くなるものとして、ソシャゲのガチャ・対戦ゲームの勝敗・長時間かけて育てたり集めたキャラクターやゲーム内のデータ・ゲーム内コミュニティなどがあります。

それら全て昨今のソシャゲやネトゲに備わっているものであり、お金と時間と人が関わってきます。

人それぞれどのカテゴリに依存しているかは異なるため、バッサリとゲームを止めろと言っても効果的ではありません。

何を楽しんでいるのかをまず理解し共感し、なんだったら一緒に楽しみながらでも、やんわりと諭すことが大切です。

本人は止めるつもりは全くない

基本的に本人には飽きたりするまでは止めるつもりは全くありません。

何でもそうですがゲームは趣味の1つなので止めなければいけない理由がそもそもありませんし、楽しみを奪われることは誰もが嫌います。

なので現状をどうしても変えなければいけないのであれば、止めさせるのではなく少し制限させることが方針としては望ましいです。

まとめ

ゲームを悪とは考えない

ゲームは何だか分からないけど、生活に悪影響を及ぼすから嫌いだとゲームそのものを敵視しないでほしいです。

種類によってはダラダラやることもありますが、基本的には自分の頭で考えて手で操作してやるもので、ボケ防止のみならず色々な知識も身に付きます。

悪いのは過度にやってしまう行為そのものであり、ゲームではありません。

まずは肯定してみる

一番良い解決方法は、きっぱり止めさせることではなく緩やかに少しづつ時間を減らしていくことです。決して0にする必要はありません、趣味の一種なのだから。

その際決して高圧的な態度をとったり、ゲーム機等を破壊するあるいはできない状態にするなどの行動をとってはいけません。本人たちにとってはそれが生活の中でかなりの比重を占めていますので、いきなり無に帰すことは最も悪手といえるでしょう。

カテゴリごとにやんわり諭す

ゲームへの依存がお金・時間・人間関係のどこに影響を及ぼしているのかをお互いに整理して理解し、まずはよく話し合うことが必要でしょう。

それでも本人はゲームを止めることは無いと思います。それは先程から述べているように趣味の一種だからです。

基本的にゲームは飽きたら止めますので、思いっきりやらせるというのもありです。

繰り返しになりますが、まずは一緒にゲームを楽しんでみるなどその行為を肯定してみます。そのまま共通の趣味となれば良いですし、ならなければ共通の話題として別の時間に話してみるのも良いでしょう。

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

注目のおすすめゲーム

事前登録受付中 VALIANT TACTICS
【事前登録受付中】本格戦術対戦バトルRTS。カードバトルとRTSが融合した新感覚な戦術バトルをPCで楽しもう!スマホ・PCから登録可能、プレイ環境はPCのみ。
1位超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
次元と時代を越える美少女収集育成超次元ゲームRPG
2位メルヘン・オブ・ライトメルヘン・オブ・ライト
キャラクター育成要素満載、豊富な策略で無限の可能性を導き出す!新作放置系RPG
3位三国志ブラスト-少年ヒーローズ三国志ブラスト-少年ヒーローズ
三国世界に迷い込んだ少年になり、武将たちと出会い、戦い、有名戦役を経験して自分だけのヒーローになろう!
4位放置少女放置少女
王道かつ最先端!! 美少女育成 放置系RPG
5位ユートピア・ゲート~双子の女神と未来へのつばさ~ユートピア・ゲート~双子の女神と未来へのつばさ~
手軽に異世界を満喫!着せ替え充実で見ているだけでも楽しい、カラフルな3DファンタジーRPG!

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ソシャゲやネトゲを止めさせたいけど、どうしたら良いのか分からない場合