【WordPress】攻略サイト制作におすすめのプログラミング言語

更新:2019年10月16日 03:42

はじめに

結論から言います。攻略サイト制作におすすめのプログラミング言語はPHPです。

プログラミング初心者の方からすると「PHP?何か聞いたことだけはあるなぁ」とか「サイトが作れることだけは知っている」などと思うでしょう。

またプログラミング経験者の方からすると「PHPは文法的に使いたくないな・・」とか「AI黎明期の今はPythonだろ!」思ったりもするかもしれません。

様々な理由をもってこの記事を読んでくれていると思いますが、今閲覧中のこのサイトもPHPで作成されたものであるので、この後に語ることの説得力に繋がると思います。

以降、基本的にはプログラミング初心者の方に向けて記述していきます。

なぜおすすめなのか

WordPressの存在

なぜPHPがおすすめなのかというと、こと攻略サイトの制作においては最適といってもいい有名なCMSが存在するからです。CMSとはコンテンツマネージメントシステムの略称で、専門知識がなくても簡単な操作で目的を達成できるシステムの総称です。

そのCMSの名前が聞いたことがある人も多いと思いますが「WordPress」と言います。WordPressはブログなどを執筆するための大変有名なCMSですが、PHPで作成されたものでありカスタマイズをすることを考えたときにPHPの知識があることが大変重宝します。

WordPressに類似するCMSは数多く存在しますが、ユーザーも多くインターネット上にも参考になる記事がたくさんあるため学習のハードルが低いというメリットもあります。

PHPを用いる理由はこのWordPressが使えるからという理由が大半を占めます。

挫折しづらい

他にも理由はあります。

PHPはいわゆるWEB言語に属しており、WEBサイトを構築するための言語として利用されます。

そのため記述したコードの動作は常に画面で確認することが可能であり、初心者がプログラミングを始めるうえでこのように動きを目ですぐに確認できることは、楽しくもあって挫折せずに取り組むことができます。

ただ同じWEB言語として比較されることが多いPythonやRubyに比べると、可読性(コードの読みやすさ)は低いため直感的にコードを書きたいという場合には少々劣る部分があります。

良くも悪くもとっつきやすい

PHPはもともとHTMLと一緒に記述して動作させるように作られたものであり、HTMLの知識がある場合にPHPの使用へシフトするととっつきやすいというメリットがあります。

これがなぜ良くもあり悪くもあるのかというと、HTML上に記述することは先にも言ったように可読性を損なうものであり自分以外の人間が見た時に真っ青になるようなコードができあがるからです。

この点に関しては時を経てバージョンアップが進み、現在はオブジェクト指向によるクラス化やフレームワークを利用することが当たり前になっているためにほぼほぼ改善されています。こういった背景があったことを覚えておくと、言語を扱ううえでこういった記述はマズいということが直感的に分かってきます。

何をすればいいのか

攻略サイトを作りたいと思って、まず何をしたらいいか分からない方もいるかもしれませんが本格的に作成するには膨大な知識量が必要です。

初心者向けの学習順序

初心者の方にとっての学習のオススメ順序としては、

このような感じでしょうか。レンタルサーバーでWordPressを使ってサイトを作ることを想定した必要最低限の知識です。

レンタルサーバーを借りて、マニュアル通りにWordPressをインストールすることで記事作成をすることができます。

ただしこれだと融通が利かないためありふれたサイトしか作成できません。もっと良いサイト作りを頑張りたいという方は、以下の中級者以上向けの学習が必要です。

中級者以上向けの学習順序

挙げたらキリがないのですが、ざっくりとこのような感じでしょうか。

JavaScriptは攻略サイトを彩るうえで必要不可欠です。例えば各種ツールやCSSのデザインコントロールなど、サイト全体の魅力を高めるために必要です。

サーバーに関しては、レンタルサーバーでは融通が利かないうえ動作も不安定なので、自由に自分で操作できるクラウドサービスやVPSを使いましょう。

次に何をしたら良いのか分からないという方は、このGamesInkコラム内で記事を多数まとめていますので興味があれば是非ご覧ください。

コメントなどをいただければ優先的に記事にしていこうと思っています。

当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

【WordPress】投稿画面に新しくボタンを追加して、記事を書く効率をアップさせよう


投稿画面のボタン投稿画面のボタンとは投稿画面のデフォルトボタンWordPressの投稿画面の上部に並んで[...]

【WordPress】WordPressでどの種類の攻略サイトを作ればいいのか


はじめにこの記事をご覧になっている方は、何かしらの理由でゲームの攻略サイトを作成したいと考えて[...]

コメント

閉じる

コラム
役立つゲーム&プログラミング情報