勝てない時に見直すべきポイント

更新:2021年02月20日 15:54

戦闘で勝てない場合に見直すべきポイント

ブルアカの戦闘

ブルアカをプレイしていると序盤こそキャラクターを考えずに配置して放置していたら難なくクリアできるものの、次第に勝てなくなってくるケースがあると思う。

バトルシステムはオート戦闘中に指示を出すという比較的シンプルなものの、考慮すべき点は数多くありやみくもにパーティ編成をしても効率よくは勝てなくなっている。

このページでは戦闘で勝つためのポイント、戦闘に勝てない時に見直すポイントをまとめているので参考にしてほしい。

戦闘で勝てない場合に見直すべきポイント

キャラクターのロール(役割)
敵との相性(攻撃/防御タイプ)
戦場タイプ
キャラクターの強化(レベル/スキル/装備/神秘解放)
その他(学園効果)

おおよそ上記の4つに分けることができる。

以下に詳しく見ていこう。

①キャラクターのロール(役割)

キャラクターのロール

キャラクターには自分が戦場でどのように立ち回るキャラクターなのか、すなわちロールというものがあらかじめ設定されている。

ロール特徴
タンク高い体力や回避力、防御力を持っていて敵の攻撃を耐える役割
アタッカー敵に大きなダメージを与えて敵を仕留める役割
サポーター様々な方法で戦闘を有利に導く役割
ヒーラー味方のHPを回復したり守ったりする役割

ロールは上記の4つがあり、これらをバランスよく編成することが重要となる。

基本的にタンクは必ず1人以上は編成し、残りのキャラクターは戦場や敵の条件をみてその都度編成を組みなおすと良い。

②敵との相性(攻撃/防御タイプ)

戦闘を行ううえで特に重要な要素として敵との攻撃と防御の相性がある。

戦闘に勝つにはこの攻撃と防御の相性を十分に考えてパーティを編成して挑まなければ勝つことは難しい。

攻撃タイプ

攻撃タイプには以下の5種類がある。

タイプ
ノーマル 爆発 貫通 神秘 破壊

防御タイプ

防御タイプには以下の4種類がある。

タイプ
軽装備 重装甲 特殊装甲 構造物

攻撃と防御の相性

これら相性の相互関係は以下のようになっている。

攻撃タイプと防御タイプの相互関係

例えば、貫通の攻撃タイプをもつキャラクターは重装甲の防御タイプをもつ敵に対して与えるダメージが増加することが分かる。

戦闘前に「敵情報」で相手の防御タイプを確認してから、この相互関係を考慮してパーティを編成して挑むことによって効率よく戦闘を進めることができる。

戦闘前に必ず確認しよう

例えば上の画像の場合、相手が軽装備しかいないため爆発の攻撃タイプのキャラクターで編成を固めることで、戦闘を有利に運ぶことができる。

通常の任務のみならず、「戦術対抗戦」や「総力戦」においても必ずこの攻撃タイプと防御タイプの相性を意識するようにしよう。

③戦場タイプ

キャラクターには戦場毎に得手不得手が存在している。

戦場の種類

戦場タイプ
屋内 市街地 屋外

得意な戦場で戦うと敵に与えるダメージがアップ、反対に不得意な戦場で戦うと与えるダメージが減少してしまう。

④キャラクターの強化(レベル/スキル/装備/神秘解放)

今まで見てきた確認項目に加えて、もちろんキャラクターの強化状況も戦闘での勝利に直結する。どれだけ戦術を考慮しても威力の無い銃では敵を倒すことはできない。

キャラクター強化の種類と方法

キャラクターの強化項目については上記のページにまとめているので、ここでは詳しく触れないが良かったら参考にしてほしい。

⑤その他(学園効果)

指名手配の学園効果

お仕事の指名手配の場合は、先述した見直す点に加えて「学園効果」というものを重視しなければ戦闘で勝つことができない。

ハイウェイ砂漠の線路校舎
学園ゲヘナ 山海経 百鬼夜行 トリニティ アビドス ミレニアム
編成効果攻撃力アップ
1人25%
2人75%
3人150%
4人250%

各ステージを攻略する際は、ステージに対応した同学園の生徒を4人配置することで該当キャラの攻撃力が250%アップ(2.5倍)という破格の効果を得ることができる。

逆にこの効果を利用しないとなかなか攻略が難しい難易度となっているため、キャラクターを揃えて挑むようにしよう。

©Yostar, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

勝てない時に見直すべきポイント