キャラクターの絆ランクを上げる方法と絆を上げるメリット

更新:2021年02月15日 10:10

このページではブルーアーカイブのシステム「絆ランク」について解説していく。

絆ランク

絆ランクとは

絆ランクとはキャラクター達に1人1人に設定された好感度のことで、様々なコミュニケーションをとることでランクが上がっていく。

絆ランクを上げるメリット

絆ランクを上げるメリットには以下のようなものがある。

1キャラクターのステータス上昇
2モモトークで会話と絆イベント(メモリアルロビーの獲得と青輝石の獲得)

【メリット1】キャラクターのステータス上昇

絆ランクが上昇する毎に、キャラクター毎に異なるステータスが上昇していく。

上昇するステータスは攻撃力であったり、最大HPであったりキャラクターによって様々。

【メリット2】モモトークで会話と絆イベント

絆ランクを一定数上げた生徒たちからメッセージが届くことがあり、メッセージを受信した生徒とは「絆イベント」が発生することもある。

絆イベントの報酬には青輝石が含まれるほか、特定の絆ランクまで上げるとそのキャラクターの「メモリアルロビー」が入手できる。

キャラクター達の絆を上げて多くの「メモリアルロビー」を集めよう。

絆ランクを上げる手段

シャーレ併設カフェでキャラをタップ
スケジュールで一緒に行動

絆ランクを上げる手段には上記の手段がある。

以下に詳しく解説していく。


①シャーレ併設カフェでキャラをタップ

シャーレ併設カフェとは

シャーレ併設カフェは「任務」の2-1をクリアすることで機能が解放される

「シャーレ併設カフェ」はいわゆるマイハウス機能のこと。

ショップで購入した家具などを自由に配置できる。cβTの段階では任意のキャラクターを配置させることはできず、日にちが変わるとランダムで生徒が訪れる仕様となっていたが、正式後も同じ仕様の模様。

訪問した生徒の中で所持している生徒の場合はタップすることで絆ポイントおよび絆ランクを上昇させることができる。必ず行うようにしよう。

また家具にはそれぞれ「快適度」が設定されており、設置した家具の快適度の合計がそのルームの快適度になる。快適度を上げることによって、カフェの収入が増えるというメリットがある。

「カフェの収入」とはリアルタイム経過によってアクションポイント(スタミナ)とクレジットポイント(お金)がそれぞれ手に入る機能のことで、右下のカフェの収入 > 受取から手に入れることができる。

そのため家具を多く設置してルームの快適度を常に高くしておくことを意識しよう。

家具の入手方法

家具の入手方法は製造で作るほか、課金をしている場合は「家具製造用パッケージ」を購入することで家具の入った箱が手に入る。

製造には「キーストーン」というアイテムが必要になる。「キーストーン」は主にデイリー報酬として手に入るため1日の入手数が決まっている貴重なアイテム。

製造を開始して「キーストーン」を選択し【1次解放】を押すとノードが出現する。ノードはランダムで製造されるものが決まっており、その中にはカフェに設置する家具も含まれている。

家具を製造したい場合はそこで家具を選択して製造を開始することで、一定時間終了ごに家具を1つ入手することができる。

もしもっと良いアイテムを狙いたい場合は「キーストーン」を複数選択して【2次解放】を押すことでアイテムのグレードがアップする。

②スケジュールで一緒に行動

スケジュールとは

スケジュール機能は「任務」の2-4をクリアすることで機能が解放される

スケジュールでは様々な施設で生徒とコミュニケーションをとることができる機能。各施設には所持しているキャラクターと所持していないキャラクター含めて、毎日ランダムに配置される。

それぞれ絆を高めたいキャラクターと行動を共にすることで該当キャラクターとの絆を上げられるほか、報酬としてアイテムも手に入る。

各施設への訪問を繰り返すことによってロケーションランクが上昇していく。ロケーションランクを上げることでリワードが貰えたり、施設内の多くの場所を利用できたりと行動範囲が広がっていく。

施設開放条件
シャーレオフィスデフォルトで開放
シャーレ居住区デフォルトで開放
ゲヘナの生徒の受け入れが8人必要
アビドス高等学校アビドスの生徒の受け入れが3人必要

施設の種類と開放条件

ゲーム内の曜日は現実のものとリンクしており、1日3回まで行動ができる。

行動すべき内容は基本的には育成したいキャラクターのアイコンにハートマークが出ているスケジュールや、複数ハートマークが出ているスケジュールを優先的に行って、絆を上げることを優先すると良い。

特に対象者がいない場合に獲得可能報酬を見て何をするか決めよう。

©Yostar, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

キャラクターの絆ランクを上げる方法と絆を上げるメリット