ブルアカをPCでプレイするおすすめの方法

更新:2021年02月08日 22:15

ブルアカをPCでプレイするおすすめの方法

ブルアカをPCでプレイしたい

ブルーアーカイブ(ブルアカ)をスマホでプレイしていると、「大画面でプレイしたい」とか「より迫力のある環境でプレイしたい」と思うことはないだろうか。

ブルアカは可愛いキャラクター達と臨場感と緊張感溢れるバトル演出が盛りだくさんなため、スマホでのゲームプレイに物足りなさを感じるプレイヤーも多いことと思う。

また出先ではスマホで気軽にプレイしながら、家ではくつろぎながらPCを使って大画面でプレイしたいという自分の環境に応じたプレイスタイルで楽しみたいという方もいると思う。

エミュレーターを使ってブルアカを遊ぼう

PC上で立ち上げたエミュレーター、スマホと同じ感覚でブルアカがプレイできる!

そんな中これらの環境を実現するおすすめの方法が、エミュレーターを使ってPC上でブルアカをプレイするという方法だ。

エミュレーターはAndroid対応のスマホゲームを仮想的にPC上で動作させるというもので、基本的にAndroid対応のスマホアプリであればどんなアプリやゲームもPC上で使用することができる。

そのためもちろんブルアカもPC上でプレイできるということになる。

使用は自己責任で

AndroidエミュレーターはオープンソースであるAndroidを使い、PC上で動作できるようにしたもので実際にAndroidアプリの開発でも用いられることがあるため違法性は全く無い。

ただしエミュレーターでのゲームプレイはプレイするゲーム毎に規約によって認められている場合と認められていない場合がある点に注意が必要。

ゲームをエミュレーターを使ってプレイする際は、そのゲームの規約をしっかり読んで自己責任のもと使用するようにしよう。

チート行為は絶対にNG

言うまでもないがゲームをプレイするうえでデータの改ざんや悪質な不正行為はアカウントの停止に繋がる可能性があり、場合によっては違法とみなされ相応の処罰を受ける可能性があるため絶対にやってはいけない。

これらのことを念頭に置いて健全にゲームを楽しもう。


NoxPlayerの使い方【ゲームの起動】

NoxPlayerとは

PCでブルアカを遊ぶにはエミュレーターである「NoxPlayer」をインストールしよう。

NoxPlayer公式サイト
https://jp.bignox.com/

ダウンロード

画面中央のダウンロードをクリック

公式サイトへ行き「ダウンロード」をクリックしてインストーラーをPCへダウンロード。

WindowsとMacどちらにも対応しており、いずれも無料で使用することができる。

インストール

インストールをクリック

ダウンロードしたインストーラーを起動し、インストールを押す。

カスタムをクリックするとインストール先の指定や、ショートカットの作成など細かい指定ができる。

インストールが完了したら開始を押そう。

GooglePlayアカウントの新規登録またはログイン

「アカウントを作成」または既存のアカウントでログインしよう

「NoxPlayer」を立ち上げると最初にGooglePlayアカウントの「新しいアカウントを作成」かまたは「既存のアカウントを使ってログイン」する必要がある。

これはスマホでの操作と同様にアプリストアからゲームをダウンロードするために必要となる。

セキュリティが気になる場合は、エミュレーターで使うための新しいアカウントを作成しよう。

アプリストアからゲームをダウンロード&インストール

アプリを探したいときはこちらから探そう

アカウントでのログインが済んだら、ホーム画面の検索バーに「ブルーアーカイブ」というワードを入れてアプリストアへ行こう。

操作感覚は通常のAndroidスマホと変わらない

検索してヒットした「ブルーアーカイブ」のページでインストールを実行しよう。

なおアプリストアへはNoxPlayerの右上にある「アプリストア」をクリックすることでも行くことができる。

ゲームを開始

あとはスマホでの操作と同様に、アプリストアの画面からゲームを開くかホーム画面のアイコンをクリックしてゲームを起動しよう。

今使っているゲームデータをNoxPlayerへ引継ぐ時の注意点

ブルアカがインストールされているスマホから、NoxPlayerへインストールしたブルアカへ引継ぎを行うことで今までのプレイデータを使ってプレイすることができる。

引き継ぎは必ずしよう

ブルアカの場合は「Yostarアカウント」か「Twitterアカウント」を用いることで、異なるデバイス間でもデータ共有することができる。

データのバックアップ及び引継ぎを行っていない場合は、後述する不都合の問題からエミュレーター側でも即座に行っておくことを推奨する。

NoxPlayerを使うメリット

NoxPlayerでブルアカをプレイするうえでのメリットをいくつか掲載する。

大画面でゲームができる

縦横無尽に戦場を駆けるキャラクター達もよく見える

まずなんといってもPCでブルアカをプレイするメリットとして、大画面で遊べるという点。

スマホではどうしても画面サイズに限界があるため、PCのモニタに出力するだけでゲームの迫力が何倍にも膨れ上がる。

可愛いキャラクター達が戦場を駆け上がる姿やスキルアニメーションが、大画面になることで細かく確認することができるという嬉しいメリットがある。

もちろんフルスクリーンにも対応している。

解像度を変更して高画質で遊べる

高解像度に設定

NoxPlayerの設定から「性能設定」>「解像度の設定」で解像度を高くすることでより高画質でゲームが楽しめる。

キャラクター達の細かい表情や演出を楽しもう

こうすることで大画面で遊べるだけではなく、可愛い3Dキャラクター達のスキル演出シーンも高画質で楽しむことが可能だ。

高音質でゲームができる

またPC環境のスピーカーを使用できるため、自身のスピーカー環境によっては音質も非常に良くなる。

このように臨場感溢れるゲームプレイを楽しみたいときにもおすすめだ。

PCのグラフィック処理性能やストレージを使ってゲームができる

PCの性能を利用できるため、低スペックのスマホしか所持していない場合でもPCでは動作できるというというのもメリットだ。

もちろんPC側にもある程度のグラフィック処理能力やストレージ容量が必要だが、こういったPCは所持しているがスマホでは性能の確保が難しいという場合に使うと特に恩恵が受けられる。

スマホでゲームをしているとカクついて思うように動かなかったり、データ容量を気にしたりする場面が少なからずあると思うが、PCでプレイすればそういった悩みが軽減される。

ブルアカの場合初期データだけで1GB以上を超すデータ容量のため、そういったデータ量のストレージをスマホ側で節約することができる。

充電を気にせずにプレイができる

ブルアカは3Dグラフィックのゲームであり、特に戦闘シーンでは動きが多いため複数回スマホでプレイしていると電池消耗が比較的早い。

そんなときもPCでプレイすれば充電残量を気にせずに遊ぶことができるという大きなメリットがある。

時間を気にせず長時間遊べるほか、スマホの充電池の寿命を節約するということが可能になる。

データ通信量を気にしなくて良い&通信速度の向上

普段モバイル回線でゲームをしている場合には、PCの固定回線を使用すればデータ通信量を気にしなくてよくなるという点もメリット。

またもちろん光回線などの有線接続のほうが通信速度が早くなるためより安定した通信が可能になる。

マルチウィンドウで快適にゲームプレイ

使い方は様々

マルチウィンドウでPCのブラウザで攻略情報を並べながらゲームをするなど、スマホ1台ではなかなか難しかった快適なプレイ環境を作り出すこともできる。

スマホにももちろんマルチウィンドウの機能はあるが、どうしても画面が狭くなったり使いづらさが目立ち、とても快適とは言えないのでかなり大きなメリットといえる。

NoxPlayerを使うデメリット

正常に動作しないケースがある

あくまでエミュレーターであるため、正常に動作しないアプリも存在する。

なおブルアカは正常に動作することを確認しているので安心して遊ぶことができるが、使っているPCスペックが足りないと突然落ちてしまう場合もあるのでその際は環境を見直そう。

特定の機能の使用は規約に違反するケースがある

NoxPlayerを利用したマクロによる自動化、仮想キーボード使用など本来のスマホでの利用において想定外となる機能の利用は規約違反となるため絶対にやめよう。

規約に違反するとアカウントの停止など厳しい措置がとられる可能性があるため、プレイ前にゲームの規約をよく確認し正しく使うようにしよう。

突然使えなくなるケースがある

先に述べたようにゲームのアップデート後に何かしらの不都合によってゲームが立ち上がらなくなったり、起動しなくなったり途中で落ちてしまう場合がある。

その場合はNoxPlayerのアップデートを待つことになるが、ゲームができない状態となってしまうためあらかじめアカウントの引継ぎ設定は必ずしておこう。

繰り返しになるがブルアカの引継ぎ方法はNoxPlayerからだと「Yostarアカウント」「Twitterアカウント」のどちらかを利用することで、他の端末でもデータを共有することができる。

NoxPlayerの使い方【応用と補足】

NoxPlayerには様々な機能があるため、ブルアカを遊ぶうでで便利な機能を紹介する。

動作が重い時の設定方法

NoxPlayerでゲームをプレイしていて重いと感じた時は設定を変更してみよう。

画面上部にある歯車アイコンから設定に進み、性能設定>機能設定にあるCPUとメモリの設定を低くすることでPCにかかる負荷を減らすことができる。

また同ページ内の解像度の数値を下げることでも軽量化が見込める。高解像度に比べて低解像度は画質は悪くなるが試してみると良い。

これらの設定をしても重たいと感じるようであらばPC側の性能が足りないと考えよう。

まとめ

これまで見てきたようにエミュレーターを使うとPCでブルアカが楽しめることが分かったと思う。

またエミュレーターの中でも「NoxPlayer」が特におすすめだ。

NoxPlayer公式サイト
https://jp.bignox.com/

NoxPlayerは多くの機能を備えエミュレーターとしての日々のアップデートも多く、ブルアカ以外にも安定してプレイできるスマホゲームが多いというのも魅力の1つ。

このようにエミュレーターを使うことで、スマホだけでは得られない様々なゲーム体験が得られるので機会があれば使ってみると良いだろう。

もちろん先に述べたように多くのメリットがあれば少なからずデメリットもあるので、これらをしっかりと把握をしたうえで利用をしよう。

©Yostar, Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】エクスアストリス

【PR】おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ブルアカをPCでプレイするおすすめの方法