「enza」の特徴・シャニマスのゲームの始め方

更新:2018年04月24日 16:25

「enza」とは

enza(読み方:えんざ)とは株式会社BXDが発表したHTML5ベースのスマホ用ゲームの新プラットフォーム。

スマホでの使用を推奨ではあるがPCでもプレイができる。

特徴

データインストールが不要

ブラウザ(HTML5)ベースで動作するためゲームのデータはサーバー側にあり、プレイヤーはわざわざデータをインストールすることなくゲームをプレイすることができる。

スマホの容量を圧迫することなくすぐに楽しめるため、enzaで展開されるゲームは通常のものよりも手軽さが売りとなっている。

簡単に言うとURLへアクセスしログインすればすぐに遊べるということ。

コミュニケーションサービスがある

「enza」というプラットフォームにチャットを含めたコミュニケーションサービスがあるため、SNSでのゲーム内容の共有など手軽にできるようになっている。

使い方

ログイン

基本的にバンダイナムコIDを使用してログインする。

サービス開始に合わせてSNS(Twitter・LINE等)アカウントでも新規登録できるようになるため、SNSアカウントを所持していればログインできる。

既存のバンダイナムコIDを所持している人も、SNSアカウントと紐づければSNSアカウントを使用してログインができるようになる。

決済方法

課金などの決済はバナコインを使用する。「バナコイン」とはバンダイナムIDが提供する電子マネーのこと。

シャニマスでの使い方

ここからはシャニマスをenzaで遊ぶための手順を記述していく。

手順

「enza」(https://enza.fun)にスマートフォンあるいはPCのブラウザでアクセスする。

enzaアカウントを作成後、シャニマスを選択してゲームを開始しよう。

データのインストールが不要なのですぐにゲームを始められる。

注意事項

ゲストで開始してもゲーム内でメンバー登録が可能

ゲームはゲストとしても始められるがデータの保存がブラウザ依存になる点に注意。

ブラウザのCookie等、ゲーム情報を削除してしまうと途中からの復帰ができなくなる。また、他端末でデータの共有ができない。

データを確実に保持したい場合はenzaへのメンバー登録(無料)をしてプレイするようにしよう。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©BXD Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

おすすめリセマラ方法


このページではシャニマスのリセマラ方法について掲載する。リセマラとはリセットマラソンの略称で、[...]

コメント

閉じる