ゲームの目的やプロデュースの基本的な流れ

更新:2018年08月26日 12:20

ゲームの流れ

このページではシャニマスのゲームの流れについてをザックリとまとめていく。各詳細についてはリンク先を参照。

ゲーム内では大きくプロデュースパート(アイドル育成)とフェスパート(ライブ対戦)の2つに分かれている。

プロデューサーが目指すこと・目的

ゲームのプレイヤー(プロデューサー)の主たる目的はプロデュースパートでより強力なフェスアイドルを誕生させ、フェスパートでフェスアイドルによるユニットを組んで対戦で勝利すること。

W.I.N.Gで優勝を目指す

まず第一にプロデュースパートでアイドルの夢の祭典"W.I.N.G"(ワンダーアイドルノヴァ・グランプリ)への参加及び優勝を目指そう。

"W.I.N.G"へ出場するためにはシーズン毎にプロデュースするアイドルのファンの数を増やしていき「アイドルランク」を上昇させることが必要になる。

もしもボーダーであるファン数をクリアできないとそこでプロデュースが終了となってしまうため、いかに多くのファンを獲得するかを考えてアイドルをプロデュースしていくかが重要となる。

フェスアイドルを誕生させる

そして上記"W.I.N.G"での優勝も含め、プロデュースがうまくいくとより強力なフェスアイドルを誕生させることができる。

何度もプロデュースを繰り返して、理想のパラメータを持ったフェスアイドルの誕生を目指そう。

フェスで勝利を狙う

誕生させたフェスアイドルを5人編成して、フェスへ参加しよう。

全国の強力なプロデューサー相手に自分のプロデュースしたアイドルでライブ対戦をすることができる。

上位になればなるほど報酬が豪華となる他にも、フェスイベント等でも活躍させることができるため、Vo.Da.Vi.それぞれの編成を目指したい。

True Endを目指す

手持ちのカードが充実してきたり、ゲームプレイある程度慣れてきたらプロデュースパートでアイドルとのTrue Endを目指そう。

こちらはやり込み要素となっており、難易度は高いが達成をすることでジュエルなどの豪華な報酬も入手できる。

Vi特化型でのTrue End達成方法とコツやポイント

プロデュースパート(アイドル育成)の流れ

プロデュースパート(アイドル育成)のおおまかな流れを確認する。

ユニット編成

最初にメインでプロデュース及び育成したいアイドル「プロデュースアイドル」を1人選ぶ。

さらにメインアイドルをサポートしてくれるアイドル「サポートアイドル」4人を選択してユニットを編成する。

ここで選択したアイドルの組み合わせによってプロデュース内容やシナリオが変化する。

サポートアイドルには様々なメリットがあり、絆を深めることで効率よくレッスンを受けられたり(ステータス大幅上昇)、アイドル同士の特別なやりとりを見ることができる。

行動選択

育成アイドルが決まったら行動選択をしてアイドルを育成していく。

行動選択には大きく分けて「レッスン」「お仕事」「オーディション」があり、それぞれから各メニューを選択して行動をすることでアイドルの各種ステータスが上昇する。

行動をするためには体力が必要となり、もしも体力が低い状態で行動をした場合には思いがけないトラブルが発生し、逆にステータスが下がってしまうことがある。

行動をする際は右上の体力ゲージと行動選択時に表示される「トラブル率」を確認しつつ、慎重に選択しよう。

体力が低下している場合はホーム画面から「休む」を選択して、アイドルの体力を回復させてあげよう。

なお「休む」を選択した場合、一定量の体力が回復するが日数が経過してしまうので計画的に行いたい。

コミュ

アイドルとのコミュニケーションパート。

選択肢でアイドルとのコミュニケーションを上手くとると、オーディションで有利になる「テンション」や「思い出アピールレベル」が上昇する。

オーディション

ファン数を稼ぐための主な手段となるのがオーディション。

このオーディションを繰り返して、シーズン毎に規定のファン数を獲得することを目指そう。

フェスパート(ライブ対戦)の流れ

フェスとは

プロデュースパートで育成したアイドルはユニットを組ませてフェスに出場させることで、全国の他のプロデューサーとのライブ対戦を行うことができる。

フェスで勝利することで、様々なアイテムと交換ができるマニーを獲得できる。マニーを集めて欲しいアイテムを手に入れよう。

フェスの種類

フェスには「フェスリハーサル」と「グレードフェス」の2種類がある。

ユニット編成

始めにユニットを編成して出場するアイドルのフォーメーションやスキルを決める。

編成したアイドルによって流れる曲が変わり、フェスに参加している5人のアイドルの中で所属ユニットがもっとも多いユニットのBGMがランダムで選曲される。

ユニット数が同じだった場合などは、共通して全員が歌うBGMからランダムで選曲される。

本番

本番では審査員へのアピールポイントを稼ぎ、審査員から「スター」を獲得することで順位が決定する。

様々なスキルを使用したりアイドルとのコミュニケーションを深めることが、審査員への大きなアピールにつながる。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©BXD Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

イルミネーションスターズ


櫻木 真乃


風野 灯織


八宮めぐる

アンティーカ


月岡 恋鐘


田中摩美々


幽谷 霧子


三峰 結華


白瀬 咲耶

アルストロメリア


桑山 千雪


大崎 甘奈


大崎 甜花

放課後クライマックスガールズ


小宮 果穂


杜野 凛世


園田智代子


西城 樹里


有栖川夏葉

ストレイライト


黛 冬優子


芹沢あさひ


和泉 愛依

ノクチル


浅倉 透


樋口 円香


福丸 小糸


市川 雛菜

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ゲームの目的やプロデュースの基本的な流れ