属性システムと属性バーストの仕方

更新:2022年12月23日 23:00

お知らせ
ネットワークテスト実施(募集終了)
2023年1月14日(土)14:00 ~ 1月16日(月)14:00
→不都合により開催日延期

ブループロトコルの属性システム

概要

ブルプロの世界には「属性」が存在しており、それらの関係を把握することでバトルを有利に進めることができる。

属性の種類

属性には、「炎」「氷」「雷」「土」「光」「闇」の6つがある。

属性を理解してバトルを有利に進めよう!

属性システムの一連の流れ

これらの属性を用いて敵とバトルをする時に、頭に入れておきたい一連の流れが以下の通り。

簡易的な属性システムの一連の流れ
属性攻撃を敵に当てて、属性やられ状態をLv1~Lv2にする。
さらに同属性の攻撃を当て、属性やられ状態をLv3にする。(属性バースト状態へ移行、敵はダウンおよび停止)
集中攻撃で属性バーストLvを上昇させる。(④の属性バーストフィニッシュ効果の上昇)
一定時間が経過すると属性バーストフィニッシュが発動する。

属性やられ状態にはLv1とLv2があり、Lv3になると属性バースト状態へと移行、さらに一定時間が経過すると属性バーストフィニッシュが発生する。

要するに属性バースト状態とは、敵を集中的に攻撃することが可能となるボーナスタイムと考えると分かりやすい。

聞き慣れない単語がいくつか出てきて混乱するかもしれないが、ブルプロというゲームでは「同属性攻撃を連続で当てると段階的に敵をダウンさせることができ、さらに集中攻撃と大ダメージを与えることができる」という程度に最初はとりあえず覚えておくだけで、パーティプレイ時に混乱する可能性が減るかもしれない。

属性やられ状態

さらに属性システムの理解を深めていこう。

それぞれの属性攻撃を受けると、プレイヤーおよび敵は属性やられ状態(属性が付与された状態)になる。

属性やられ時の効果(プレイヤーと敵共通)
徐々にHPが減少する
移動速度が低下する
稀に行動を阻害する
受けるダメージが増加する
与えるダメージが減少する
攻撃の際にミスが発生する

属性の種類と属性やられ時の効果

属性やられ状態になると、属性ごとに上記のような様々なデメリット効果が付与される。

これらは敵だけではなくプレイヤー自身も受けてしまう効果のため、敵からの属性攻撃には注意する必要がある。

属性やられ状態はLv1,Lv2,Lv3と段階的に上昇していく。

属性バーストの詳細

属性バースト状態への移行

敵のHPバーの下のゲージに注目しよう

属性やられ状態がLv3、いわゆる属性バースト状態になると氷および土属性の場合は相手の動きを停止させ、炎・雷・光・闇の4属性の場合は停止はしないがダウンをさせることができる。

属性バースト状態では敵のHPゲージの下にある属性蓄積ゲージに目盛り(最大5段階)が現れ、攻撃を重ねることによってこのメモリおよびLvが上昇していく。

このLvをよりLv5(最大)に近い状態で属性バーストフィニッシュを迎えることにより、おおきなフィニッシュ効果を得ることができる。

属性バーストフィニッシュ

属性バースト状態になってから一定時間が経過すると自動で発生するフィニッシュ効果のことを属性バーストフィニッシュという。

先述した属性蓄積ゲージの目盛りがLv1の場合でも、一定時間が経過することでフィニッシュが発生する。

そのためプレイヤーはこの一定時間のうちにできるだけ最大までフィニッシュLvを上げることを目指すことになる。

属性属性バーストフィニッシュの効果
→大ダメージ
→ダメージ
→ダメージ+麻痺
→ダメージ
→ダメージ+敵の周囲のプレイヤーを継続回復
→ダメージ+HPリーク(攻撃を受けるとHPが吸収される状態)

属性バーストフィニッシュの効果

属性バーストフィニッシュの種類は属性ごとに上記のように決まっている。

基本的にダメージ上昇に繋がるものばかりなので特に大型の敵と戦う際には積極的に狙っていきたい要素となっている。

またクラスによってこの属性バーストを狙いやすいものもあり、とくにスペルキャスターは複数属性を扱えことや属性攻撃が豊富なため属性バーストを積極的に狙っていくクラスとなっている。

スペルキャスターの役割と使い方、立ち回りの解説

属性バーストは明確なボーナスタイムと開発が公言しているので、野良パーティなどでクラスによるロール(役割)が明確でないケースなどは特にここで攻撃に貢献することが望ましい。

敵から受ける属性バーストフィニッシュへの対処

各バーストフィニッシュ効果はプレイヤーが受けることもある(らしい)ので、対処法を頭に入れておくこともバトル時に有効といえる。

例えば氷および土属性の属性バースト状態にプレイヤーがなった場合には、敵に対する効果と同様に停止状態の状態異常にかかってしまうが、この際にパーティメンバーの攻撃を受けることができるようになるため、わざと攻撃を受けることによって早期回復が可能となっている。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

注目のおすすめゲーム

【おすすめ】モリノファンタジー:世界樹の伝説
1位 モリノファンタジー:世界樹の伝説
「世界樹」 —— 長きに渡る伝説の始まり…壊滅の道を指す預言の書、精霊の力を宿す遺跡。樹海の秘境を冒険する旅が、今始まる!
2位 忍者マストダイ
究極の爽快感を求める忍び要素の全てが本作に作り込まれたアクション
3位オリエント・アルカディアオリエント・アルカディア
あなたの推しが、最強になる。育成の常識を変える東洋が舞台の幻想RPG!
4位 ミシックヒーローズ
神と英雄の強力なパーティーを召喚する、エリート戦士のファンタジーRPG
5位 風のファンタジア
様々なスキルを駆使し敵を倒していくシンプル操作&戦略的な要素とストーリーを兼ね備えた本格3D爽快RPG!

おすすめの関連記事

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください

誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

属性システムと属性バーストの仕方