ガチャ(変調)の確率や天井などの仕様

更新:2024年07月13日 16:51

ガチャの仕様

ゼンゼロではガチャのことを「変調」と呼称するが、ここでは便宜上ガチャという呼び名で統一する。

ガチャの種類と天井

基本的なガチャ
名前説明天井

独占チャンネル
【期間限定】で特定のエージェント(キャラ)がピックアップされるガチャ。

天井時50%の確率でピックアップS級エージェントを獲得、50%の確率ですり抜け。すり抜け時は次回天井でピックアップS級エージェントを確定で獲得。
90連

音動機チャンネル
【期間限定】で特定の音動機(武器)がピックアップされるガチャ。

天井時75%の確率でピックアップS級音動機を獲得、25%の確率ですり抜け。すり抜け時は次回天井でピックアップS級音動機を確定で獲得。
80連

常設チャンネル
【常設】で期間問わず常に開催されているガチャ。(上記、限定エージェントや音動機は排出されない)

天井時50%の確率でS級エージェント、50%の確率でS級音動機が手に入る。
90連
初回のみ有効(初心者CP)
・10連が20%OFFで5回まで(計50連分)引ける。
・50回以内にS級エージェント確定
・累計300回引くと1回限り恒常S級エージェントを選択して獲得することができる。

ボンプチャンネル
【常設】で自分が指定したS級ボンプがピックアップされるガチャ。

S級シグナル獲得時または天井時に必ず指定したS級ボンプを獲得。(すり抜け無し)
80連

ゼンゼロのガチャは大きく上記の4種類に分かれている。

S級シグナル(S級のエージェントまたは音動機)の排出確率は極めて低く、(運がとても良い場合を除いて)基本的には天井を叩いて獲得していく流れとなるため、すり抜けた場合を考慮すると80連天井の場合は最大で160連、90連天井の場合は最大で180連がS級シグナル獲得までにかかる。

違いが分かるようにこの80連・90連を「仮天井」、160連・180連を「天井」と呼称する場合もある。

ガチャを引くために必要なもの

ガチャを1回引くために必要なアイテムは、それぞれ以下のようになっている。

名前用途
暗号化マスターテープ
1
①独占チャンネルと②音動機チャンネルを引くために必要なアイテム
未加工マスターテープ
1
③常設チャンネルを引くために必要なアイテム
ポリクローム
160
①独占チャンネル、②音動機チャンネル、③常設チャンネルいずれのガチャにも使用できるゲーム内通貨
使用する時にマスターテープに変換して使用する
ンナチケット
1
④ボンプチャンネルを引くために必要なアイテム

中でもンナチケットはマスターテープと異なりポリクロームから変換することができず、ゲーム内各種報酬から獲得するしかない貴重なアイテム。

天井の引継ぎについて

天井までの回数は期間が過ぎてガチャが切り替わっても同種類のガチャであれば次回へと引継がれる

ここで言う同種類というのは、それぞれ上記ガチャの種類で示した①~④を表す。

天井までのカウントはゼンゼロの場合、各ガチャ画面の右下に表示されているため分かりやすい。

これ以外にも、自分が引いたガチャの履歴は画面下の「詳細」→「変調履歴」から確認することが可能。

ガチャ演出及び排出確率

レア度と演出基礎出現確率

S級シグナル
①独占チャンネル
②常設チャンネル
0.6%
(天井含む確率1.6%)
②音動機チャンネル1.0%
(天井含む確率2.0%)

A級シグナル
①独占チャンネル
②常設チャンネル
9.4%
(天井含む確率14.4%)
②音動機チャンネル15.0%
(天井含む確率18.0%)

B級シグナル
①独占チャンネル
②常設チャンネル
90.0%
②音動機チャンネル84.0%

S級演出が橙(オレンジ)、A級演出が紫、B級演出が青といった形で表現される。

単発でガチャを引いた場合には数あるモニターのうち、いずれか1つに結果が表示される。


①独占チャンネル

説明

期間限定でピックアップされるS級エージェントが排出されるガチャ。特定のA級エージェントもピックアップされる。

・期限あり
・1回単発または10連で引くことができ、「暗号化マスターテープ」がそれぞれ1個または10個必要
・最大10連で必ずA級以上のシグナル(エージェントまたは音動機)確定
・最大90連(天井)で必ずS級エージェント確定
S級音動機は排出されない
1回目に引いたS級エージェントは50%の確率でピックアップされているS級エージェントが排出される
・もしも1回目にピックアップ以外のS級エージェントを引いた場合(いわゆるすり抜けた場合)、2回目に引いたS級エージェントは必ずピックアップされているS級エージェントが排出される

排出確率

レア度排出確率
(エージェント)
排出確率
(音動機)
排出確率
(合計)
S級0.6%-0.6%
A級7.05%2.35%9.4%
B級-90.0%90.0%

②音動機チャンネル

説明

期間限定でピックアップされるS級音動機が排出されるガチャ。特定のA級音動機もピックアップされる。

・期限あり
・1回単発または10連で引くことができ、「暗号化マスターテープ」がそれぞれ1個または10個必要
・最大10連で必ずA級以上のシグナル(音動機またはエージェント)確定
・最大80連(天井)で必ずS級音動機確定
S級エージェントは排出されない
1回目に引いたS級音動機は75%の確率でS級ピックアップ音動機が排出される
・もしも1回目にピックアップ以外のS級音動機を引いた場合(いわゆるすり抜けた場合)、2回目に引いたS級音動機は必ずS級ピックアップ音動機が排出される

排出確率

レア度排出確率
(エージェント)
排出確率
(音動機)
排出確率
(合計)
S級-1.0%1.0%
A級1.875%13.125%15.0%
B級-84.0%84.0%

③常設チャンネル

説明

いつでも引くことができる常設のガチャ。ここで排出されるエージェントや音動機は先述した限定ガチャでも排出される。

・期限あり
・1回単発または10連で引くことができ、「未加工マスターテープ」がそれぞれ1個または10個必要
・最大10連で必ずA級以上のシグナル(エージェントまたは音動機)確定
・最大90連(天井)で必ずS級エージェントまたはS級音動機確定

排出確率

レア度排出確率
(エージェント)
排出確率
(音動機)
排出確率
(合計)
S級0.3%0.3%0.6%
A級4.7%4.7%9.4%
B級-90.0%90.0%

初心者用(初回限定)の仕様

④ボンプチャンネル

説明

ゲーム内報酬で手に入る「ンナチケット」を使用することで引けるガチャ。

ボンプチャンネルは、メインストーリー第1章「幕間」の中で零号ホロウをクリアした後にカスタムショップと同時に解放される。

・期限あり
・排出されるのはボンプとB級音動機のみで、それ以外の音動機やエージェントは排出されない
・1回単発または10連で引くことができ、「ンナチケット」がそれぞれ1個または10個必要
・最大10連で必ずA級以上のボンプ確定
・最大80連(天井)で必ずS級ボンプ確定
引いたS級シグナルは確定で指定したS級ボンプが排出される

排出確率

レア度排出確率
(ボンプ)
排出確率
(音動機)
排出確率
(合計)
S級1.0%-1.0%
A級15.0%-15.0%
B級-84.0%84.0%

ンナチケットの入手方法

ンナチケットを入手するためには、ゲーム内の各種報酬(事前登録報酬や零号ホロウ報酬などなど多くの獲得手段)から手に入る。

S級シグナルは指定できるが注意が必要

S級ボンプを指定してから引く

ボンプガチャは他のガチャと異なり、S級シグナルで何を排出するかをプレイヤーが指定することができるという大きな特徴を持つ。

ガチャを引く前にあらかじめ欲しいS級ボンプを絞って指定しよう。

なおこの仕様は嬉しい反面やや注意が必要。

ボンプはパーティ編成にいるエージェントの陣営や属性によって効果を発揮するユニットのため、S級ボンプを指定する際は今組んでいるパーティに適しているのかどうかを見極める必要がある。

もし全く関係ない(あまり使用しない)S級ボンプを手に入れてしまったら勿体ないことになるので気を付けよう。

またボンプチケットの入手方法は課金で手に入らない(パス課金を除く)ため、そちらも含めボンプガチャは慎重に引こう。

ずっと引かずにンナチケットを貯めておくという選択肢もあるが、後述するボンプコインの交換先の候補として手に入るンナチケットの数は月初めに更新されるため要注意。

余波シグナルと残響シグナルとボンプコインについて

ガチャの副産物

それぞれのガチャを引いた際に、その副産物として余波シグナルと残響シグナルとボンプコインというものが手に入る。

名前用途
余波シグナル
独占チャンネルと常設チャンネルでS級およびA級シグナル獲得時に手に入る
残響シグナル
独占チャンネルと常設チャンネルでB級シグナル獲得時に手に入る
ボンプコイン
ボンプチャンネルで各シグナル獲得時に手に入る

入手方法と獲得数

種類S級A級B級
エージェント音動機エージェント音動機
余波シグナル40
(完凸時100)
408
(完凸時20)
8-
残響シグナル----20
ボンプコイン
(ボンプガチャのみ)
50102

余波シグナルと残響シグナルとボンプコインの入手方法と獲得数

入手するためには各種ガチャを引く必要があり、その排出されたレア度によって獲得数が異なる。

エージェント獲得時(2回~7回まで)には対象エージェントの凸素材と一緒に手に入るが、対象エージェントが完凸していると凸素材が手に入らない代わりにシグナルの獲得数が増える。

【残響シグナル】使い道とおすすめ交換アイテム

これらのアイテムは発信源ストアで使用することができ、様々なアイテムと交換することができる。

残響シグナルの交換ラインナップ

中でも残響シグナルで交換することができる「暗号化マスターテープ」と「未加工マスターテープ」は毎月5個まで交換でき、月初めにリセットされるので必ず交換しておこう。

【余波シグナル】使い道とおすすめ交換アイテム

余波シグナルの交換ラインナップ

なお余波シグナルで交換することができる「暗号化マスターテープ」と「未加工マスターテープ」については期限もなく、その他ラインナップされているS級音動機(S級恒常エージェントのモチーフ武器)も選択肢に入るため、どちらに使用するかは自分の育成方針と相談して見極めていこう。

【ボンプコイン】使い道とおすすめ交換アイテム

ボンプコインの交換ラインナップ

ボンプコインについても、基本的には月初めにリセットがあるボンプチケットを交換しておきたい。

ただ現状用途が不明な「マルセル製改造ユニット」についても無視はできないので考えた方が良いと思われる。

大体80連天井を確率通りに計算すると80連で264個のボンプコインが手に入るため、1200コインで1つという交換レートは約4.5回分もの天井に相当し、かなり貴重なものという扱いができる。

ボンプコインを使うかどうかは今後アイテムの詳細が分かってからでもいいかもしれない。

© COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトで使用しているゲーム画像や製品名等の著作権並びに商標権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

【PR】注目のおすすめゲーム

【おすすめ】鳴潮

「ゲームシステム」カテゴリ

キャラクター強化の種類と方法まとめ

コメント

閉じる

コメントが正常に反映されない場合は、記事のリロード後に再度お試しください
誹謗中傷やスパム等の問題のある書き込みの場合、予告なく削除及びIP規制を行います

ガチャ(変調)の確率や天井などの仕様